SSブログ

衆参3選挙の自民全敗は、票を入れません運動が加速しそう。 [総合]

スポンサーリンク




2021・令和3年
4月26日 月曜日

衆参3選挙、自民全敗
  菅政権、初国政選で痛手






内容(要約)

 菅政権発足後、初の国政
選挙となった衆院北海道2
区と参院長野選挙区の補欠
選挙、参院広島選挙区再選
挙が25日投開票され、自民
党は不戦敗を含め全敗を喫
した。立憲民主党など野党
は4党共闘で臨み3勝。次
期衆院選の前哨戦で菅義偉
首相(自民総裁)に痛手とな
った。衆院議員任期満了が
10月に迫る中、首相の衆院
解散戦略に影響を与えるの
は必至。与党内で早期解散
への慎重論と、首相の下で
の衆院選に懸念が出そうだ。


 自民は北海道2区で候補
を擁立せず、激戦の広島、
長野で公明党の推薦を得て
戦った。保守地盤の広島を
含めた全敗は、「政治とカ
ネ」や新型コロナウイルス
対応を巡る政権批判の根強
さを裏付けた。自公は広島
で支持団体の引き締めを図
ったが、2019年参院選
を巡る公選法違反事件の余
波で、十分な選挙運動を展
開できなかったことが響い
た。


 自民の山口泰明選対委員
長は、政治とカネが敗因と
認めた上で「有権者の審判
を厳粛に受け止める」と党
本部で記者団に語った。公
明の石井啓一幹事長は政権
運営への影響に懸念を示し
た。野党は連合を中心とし
た組織票をまとめ、政権批
判票を取り込んだ。広島で
は、衆院選の野党共闘で挑
んだことが奏功した。



感想

 予想通りになってしまった。

コロナ対策では、重要なことや
迅速な対応をする上で、必要な
ことができてないと思った。


あれだけの議員さんがいて
緊張感を感じなかった。

多数決要員の自民党議員団
と言われても仕方がない。


だって収束の決断も
菅さんが困っている時も
誰一人、出る杭打たれるのが
怖いのか。

「議員と言う立場に固執するだけ。」

と映ってしまった。


首相と言うトップであり、
国民のお父さんが行くなと
言ってるのに率先していく行動
悪びれもなく。


長期政権の怖さとういうのか
ぬるま湯と言うのか、批判するだけが能
になっちゃたね。


完全100%不戦敗で
今回以降、政権を一度交代したほうが
良いと思う。


コロナと言う有事で一連を見て
自民党とは一体何?何がしたいの?


票を入れるということはありません。







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。