SSブログ

ワクチン予約でパンクするのにそれでもやる? [社会]

スポンサーリンク




2021・令和3年
5月10日 月曜日
気温27.0℃ 湿度74% 天気[曇り]


ワクチン予約で電話制限
  通信各社、10日朝から







内容(要約)

 NTT東日本など通信各社は
9日、新型コロナウイルスワク
チンの接種予約で電話の通信量
が急増した場合、予約を受け付
ける自治体への電話発信を10日
朝から制限すると発表した。N
TT東日本と西日本の管内でそ
れぞれ約100の自治体が対象と
なる。警察や消防への緊急通報
など他の電話がつながりにくく
なる事態を防ぐ

 ワクチン予約の番号に電話が
殺到して話し中の回線が急増し
た場合は、それ以上は回線をつ
ながず「ただいま電話が込み合
っています」と自動音声の案内
を流し、予約以外の電話に使え
るようにする。予約のための電
話自体がつながりにくくなるわ
けではない。通信量が急増しな
ければ、その自治体向けの制限
は実施しない可能性もある。

 発信や着信の制限は、災害時
や大規模なイベントが開催され
る際にも実施することがある。

 NTT東日本は6日にも、ワク
チン接種予約に伴う通信量の急
増を受けて東京都内の固定電話
の着信を一時制限した。11日以
降にワクチン接種予約を開始す
る自治体向けの電話でも、同様
の措置を実施する方向だ。



感想

 なんでパンクするのを前提でやるのかね。
やるんだった、時間帯を区域によって
変えたりその他の方法が
あるのに、全国一律同じ方法で
やるところが理解できない。


ワクチン接種案内は有事だ。

よって、

・日時を決める

・高齢者にネット予約という
手法から間違っている。

・ハガキ郵送で済む話だ
アナログの有効活用だ。


ハガキ郵送して、
都合の悪い人は連絡をするなど

最低限パンクしない方法を提案する。




































スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。