SSブログ

9日は母の日 何を贈りたい それとも!? [ひと・暮らし]

スポンサーリンク




2021・令和3年
5月8日 土曜日
気温28.0℃ 湿度74% 天気[晴れ]


母の日 贈り物微減
日生調査 コロナ影響「会えない」







内容(要約)

 日本生命保険が9日の「母の日」を前に行
ったアンケートで、プレゼントを贈ると答え
た人が全体の74.2%と、昨年より0.4?低下
した。贈らない人の19.0%が理由として「新
型コロナウイルス禍で会えないため」と回答。

感染回避の意識から、ごちそうを控える傾向
もみられ、新型コロナの影響を色濃く映す結
果となった。

 贈らない理由は「何を飼えば良いか分から
ないため」が26.0%で最多。「会えないため」
がこれに続いた。一方、昨年は贈らなかった
が今年は贈ると答えた人の理由は「コロナで
家族の大切さを知ったため」が51.2%と過半
を占めた。

 プレゼントの中身は「生花・カーネーショ
ン」が38.0%で昨年に続き一番人気だった。
「食事をごちそうする」は18.0%で2位を維
持したが、昨年に比べ11.2?下がった。平均
予算は約5900円だった。

 母親になってほしい著名人は女優の吉永小
百合さんが5年連続で1位。40代以上の支持
を集めた。2位は20代、30代に人気の天海祐
希さん、3位は草苗光子さんだった。




感想


調査の通り、ぼくも行かない、
会えないというのが理由かな。


それよりも、今日一日が健康であることが
成功であることを考えると、
親の目線子の目線になっても
とにかく健康でいて欲しい、
来なくていい、と言うのが願いである。


しばらくは、自己の健康や精神状態の
意地がお互いに大事であると思う。

































スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。