SSブログ

新基地建設へ「強引解釈」辺野古委員「ジュゴン絶滅」とまでいう異常な専門家 [総合]

スポンサーリンク




2021・令和3年
5月28日 金曜日
気温30.1℃ 湿度78% 天気[晴れ]梅雨


辺野古委員「ジュゴン絶滅」
  英誌に論文環境省調査と矛盾






内容(要約)

 名護市辺野古の新基地建設で環境対策を助言する防衛相有識者会議の一部の委
員らが、沖縄のジュゴンが「2019年に絶滅」と記した論文を英科学誌に投稿
したことが27日、分かった。ジュゴン保護キャンペーンセンターの吉川秀樹さん
は「絶滅の記述は科学的判断とは言えず、こうした人たちが環境対策を助言する
のはあり得ない」と話した。既に論文の問題点を指摘する意見を送ったという。



環境団体新基地へ「強引解釈」

 ジュゴンの痕跡を確認し
たとする環境省の最新調査
結果や、国際自然保護連合
(IUCN)の評価と食い違
う内容。環境団体は論文へ
の疑問に加え、有識者会議
でジュゴンへの工事の影響
や保全策を検討する際に、
適切な議論がなされるのか
どうか懸念を示している。

 論文は国内研究者5人の
グループが投稿。専門家の
査読中で今後内容が変わる
可能性がある。筆頭著者の
葦根創・東京大教授ら3人
は、防衛相沖縄防衛局が設
置し、環境保全策の科学的
助言をする環境監視等委員
会の委員を務める。残る2
人のうち1人は元委員。

 論文は沖縄のジュゴンの
数が19世紀以降、どのよう
に減ったかを分析、防衛局
の調査などを基に、07年以
降に特定された個体は3頭
のみで、その後1頭は死に、
2頭は姿を確認できないと
し「最終的に19年に絶滅し
」と明記した。ほかにも
絶滅を前提とした複数の記
述を盛り込む一方、絶滅と
断定するにはより広範囲の
調査が必要などと記した部
分もある。

 沖縄のジュゴンに関し環
境省は、本島北部で20年6
月に海草を食べた跡を確認
したと今年4月に発表し
た。IUSNは絶滅種と評価し
ている。

 葦根教授は「最も確実性
が高い航空機による調査な
どでジュゴンの姿が確認さ
れない状態が続き、絶滅し
た可能性が高いと判断し
た」と説明した。

吉川さんは「環境監視等委
員会そのものが、辺野古新
基地建設を推し進めたい防
衛相が「専門家のお墨付き」
をもらう名目で設置した組
織だと指摘する。県やIU
CNの調査や見解を論文に
は一切反映させず、独自の
理論だけで絶滅宣言するの
は「あまりにも乱暴で、強
引な結論付け」だと疑問を
呈す。

 そのうえで「ジュゴンは国
際的な関心も高い。県が辺
野古新吉建設を不承認と
する理由の一つにもなり得
るため、このタイミングで
論文を発表したのではない
かと勘ぐってしまう」と述
べた。


 ジュゴン保護と移設反対
運動を続ける東恩納琢磨名
護市議(59)は「姿が見えな
いから絶滅したというの
は、都合のいい解釈としか
思えない。工事で立ち入り
帰省されている海域で、環
境団体が調査する必要があ
る」と訴えた。



感想

というか


住んでもいない
偉そうにという印象しかないね。

いるとかないとかではなく、
どれだけきれいな海か
わからない人間たちを
専門家というのか。


全体見回して
地球規模で次世代に
不安や生きずらい環境を
作るのが専門家か。


座ってばっかりで
理想と空想妄想だけでしか
考えないやつら、なんで
現地の人とじっくり腰を
交えて話そうとしない。


本音で話し合える人間性が

必要だ。


自民党を始め、取り巻きが
狂っている。

仕事と心で思っていることは捌

ってわかるけど、何にも感じない
冷血そのものの人間ロボットなら
それで自分の人生を消費しても
悔いないのかね。


恥ずかしくなるよ。人間として


























スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。