SSブログ

GoTo代替に乏しい効果 迫る時間の問題の国内観光業 [経済]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月1日 火曜日
気温27.2℃ 湿度69% 天気[晴れ]梅雨


GoTo代替、乏しい効果
  窮地の国内観光業


 



内容(要約)

 政府の観光支援事業(GoTo
トラベル」停止から5ヵ月が過ぎ
た。3度目の緊急事態宣言に伴い、
国は代替の支援策を次々繰り出して
いるが効果は乏しい。宿泊施設から
は不満が漏れ、新型コロナウイルス
のワクチン接種者は宿泊代金を割り
引くなど需要喚起に必死だ。


   「いまさら」

 国土交通省は4月、都道府県が行
う住民向け旅行割引の財源補助を始
めた。「GoTo再開は当面難しい
が、ほとんど感染が出ていない地域
もある」(赤羽一嘉国交相)ためだ。
ところが、感染拡大で4月中旬以降、
割引を止める地域が相次ぐ。割引券
の新規販売を停止した滋賀県の担当
者は「感染は全国的に増えており、
やむを得ない」と説明する。

 鳥取県は割引を続けているが、皆
生温泉旅行組合(米子市)によると、
少なくとも7施設が6月中に平日な
どの休業を計画。「県内人口では客
数が不十分。広島や関西から呼び込
めないと厳しい」(担当者)という。

 国交省は、感染収束後に使える宿
泊割引券を事前に売り出す都道府県
も補助対象に追加した。事業者の資
金繰りを支える狙いだが、申請自治
体はまだない。日付を決められない
ため予定が立てづらく、ある自治体
関係者は「住民の購入意欲は沸かな
い。使い勝手が悪い事業とこぼす。

 国は、換気設備導入など事業者の
感染対策?支援についても、都道府県
負担を一部肩代わり。ただ、福島県
猪苗代町の旅館経営者は「収支改善
には足りない。いまさらという感じ
で、国の施策は現場感覚とかけ離れ
たものばかり」と批判した。

   「安心を」

 帝国データバンクによると、コロ
ナ関連のホテル・旅館の倒産は31日
時点で89件。訪日客と国内客落ち込
みが長引き、経営に行き詰まるケー
スが増えている。宿泊施設だけでは
ない。那覇市・国際通り入り口に構
えていた土産店「おきなわ屋」は4
月末に閉店。休業が続き、家賃支払
いなどで資金繰りが悪化した。

 一方、宿泊施設や自治体は知恵を
絞る。京都府の旅館「京都・煙河」は
22日、ワクチン接種者に1泊最大6
千円を返金するキャンペーンを開始
した。新潟県佐渡市は、市内を旅行
中に濃厚接触者と判定された場合、
検査結果が出るまで待機する宿泊費
用を1泊当たり3千円補助する。



感想

現場の声がどれこれも現実的で有効な
改善策なのに、聞く耳を持たない
必要は何か。
それは政治のとってか誰のためにか


選挙で負けた地域に対する
政治色をあからさまに感じるし、今こそ
一致団結を呼び掛けるのが
政治の仕事だろ!違うのかな。


ホント腹立つ!

市民国民の声は吸い上げない、
反映しない、上から降ろすだけ。


これは政治というのか。
独裁政治と言うのかな。
何が目的でこんなに偉いのか。


とにかく現場の窮地を
足毛く運んで見てこい。

それから、話し合って方向性を出せ。

ただただ今の政治に腹が立ってしょうがない。


























































スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。