SSブログ

沖縄県内 五輪合宿7自治体中止や規模縮小 [総合]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月28日 月曜日
気温29.5℃ 湿度76% 天気☂梅雨


五輪合宿7自治体中止
 県内開催市町村も規模縮小






内容(要約)

 新型コロナウイルスの影
響が長引く中、夏の東京五
輪開幕まで1カ月を切り、
当初予定されていた県内で
の五輪・パラリンピックの
事前合宿や交流事業が相次
いで中止となっている。県
内では12カ国の選手団が県
内11市町村に事前合宿や事
後交流などで滞在予定だっ
た。だが琉球新報のまとめ
によると、糸満市(トルコ、
パラ陸上)や宮古島市(オー
ストラリア、トライアスロ
ン)など、7自治体で中止
が決まった。
 事前合宿を受け入れる自
治体も、住民との交流事業
を取りやめたり、歓迎式が
縮小したりし、自治体は感
染対策との両立のために計
画見直しを迫られている。

 那覇市(ドイツ、空手)
や浦添市(デンマーク、ハ
ンドボール)など5市町村
は予定通り合宿を実施す
る。しかし当初期待された
地域との交流はほぼ不可能
な状態だ。

 県スポーツ振興課による
と、合宿中の選手は外食禁
止などの行動制限下に置か
れ、ホテルと練習場間の移
動が主になる。入国前の96
時間前に2度PCR検査を
し、入国後14日間の毎日の
検査もある。

 仮に合宿地で選手ら関係
者がコロナ要請となった場
合はどうか。県によると、
一般県民と同じように症状
などに応じて自宅(ホテル)
療養、宿泊療養施設、病院
で受け入れるかどうかを県
が調整するという。

 沖縄市はニュージーラン
ドの空手代表、フランスの
バレーボール代表の事前合
宿を受け入れ予定だった
が、ニュージーランドは取
りやめとなった。一方、フ
ランスは予定通り受け入れ
予定だ。市の担当者は「フ
ランス選手団の歓迎式も開
くが、当初案より簡素なも
のになる。市長と監督がそ
れぞれあいさつする形にす
る」と説明する。「この状
況なので、市民との交流は
なしとせざるを得ない」と
残念がった。

 一方、オーストラリアの
トライアスロン選手団受け
入れが中止となった宮古島
市。市の担当者は、大会組
織委員会などが選手や関係
者ごとに新型コロナの感染
防止に必要なルールをまと
めた「プレーブック」につ
いて、「実現が不透明だ。
プレーブックを守るために
必要なスタッフが用意でき
ない」と説明。感染対策の
観点から、合宿開催にこだ
わらない考えを示した。



感想

 いよいよという感じで
7月になったら、一気に五輪
ムードいなるだろうね。


五輪選手がどんな準備をし、
どんな練習をし、何を考えているか
が、目の前で見れないのは、
今はまだ小さいが、将来
オリンピック選手になる!
金メダルを取る!
という夢や種に出会えない
将来のオリンピック選手の
夢を摘むのと一緒じゃないのかな。



こんなさびしい夢のない?
いいすぎかもしれないけど
結果より、その過程に興味を
感じるよ。


結果に一喜一憂って
選挙じゃないんだから。


勝つことしか考えない
勝つために何してもかまわない
勝たないと意味がない
って、人たちと全然ちがう

フェアプレーで勝つ精神の
過程を政治家にはぜひ見てもらいたい。

腹では何考えているか
分からん人たちは
その輝きを見習って。




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。