SSブログ

レジ袋今でも買ってますか? [ひと・暮らし]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月29日 火曜日
気温28.4℃ 湿度75% 天気大雨警戒レベル4避難指示


レジ袋4人に3人辞退
 有料化1年






内容(要約)

 政府がプラスチック製レジ袋の有料化を全国
の小売店に義務付けてから7月1日で1年を迎
える。マイバッグ持参が浸透してきたスーパー
とは異なるコンビニでの取り組みが期待され、
実際に客の4人に3人が袋を辞退する効果が出
ている。環境保全へ一歩前進だが、もともとプ
ラごみ全体に占める割合はわずかで削減効果は
限定的だ。他のプラ製品も含めた対策の広がり
や消費者の関心の高まりが課題となる。

有料化1年

 政府は使い捨てスプーンの
有料化などでプラごみ削減を
進める考え。 日本経済総合
研究センターによると、レジ
袋の需要は近年伸び、201
9年は約19万7千㌧だった
が、20年は19年比36%減の12
万6千㌧に縮小。

 ローソンは今年5月末まで
で利用客のうち約75%が袋を
辞退したと明かす。担当者は
マイバッグの活用が増えた
と説明。顧客から「(有料化
に)鳴れた」との声が聴かれ
るという。
 5月には熊本市と共同で、
市内28店舗でレジ袋の代わり
に市指定のごみ収集袋を販売
する実証実験も始めた。ごみ
出しに使える袋にすることで
プラごみ削減につなげる。

 セブンーイレブン・ジャパ
ンも2月末までで買い物客4
人のうち3人が袋を辞退し、
約8千㌧のプラスチック削減
効果があったとみている。

 一方、外食業界では環境対
策に加えて顧客の利便性も重
視する。日本マクドナルドや
牛丼チェーンの吉野家など多
くが、有料化対象外の植物由
来の素材を使った袋を無料提
供している。こうした対策は
新型コロナウイルス流行に伴
う持ち帰り需要の急増で値上
げの要因にもなった。モスバ
ーガーを展開するモスフード
サービスは4月、メニュー全
体のうち約6割を値上げ。理
由の一つに持ち帰り需要の高
まりで包装材の負担が増えた
ことを挙げた。



感想

 ずいぶん前からレジ袋なし
だったように感じる。


今では、車にマイバッグ持参は
当たり前だし、忘れたら
気づくし、そうならないよう
車内備品の一つになっている。


まず買わない。マイバッグ忘れても
何とかなっているし。


使い捨てスプーンって、案外
穴場と言うか、丼もの買うとき
にタダでもらえるんだよね。


プラスチック製品やタダだったものを
プラ削減の旗の元、ほかの資材に
変えればビジネスになりそう。





























スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。