SSブログ

2021-07-26 [総合]

スポンサーリンク




2020・令和3年
7月26日 月曜日
気温29.2℃ 湿度80% 天気[曇り]


宮古島市被害2.7億円
  台風6号サトウキビに打撃






内容(要約)

      宮古島市の座
喜味一幸市長は25日、市役
所で会見し、台風6号によ
る農林水産物や公共施設な
どの被害(速報値)が総額
で約2億6千9百万円あっ
たと発表した。座喜味市長
は「これから県とも連携し
て詳細を調査していく。さ
らに増えることも予想され
る」とした。

 最も被害が出たのは農産
物でサトウキビが約2億4
千万円だった。次いでオク
ラが約1千9百万。マンゴ
ーが55万円だった。座喜味
市長は「今回、暴風域が長
く雨も降っていたので塩害
も心配される。かん水作業
で除塩をするよう呼び掛け
ていくが、被害が増えない
ことを願っている」と語っ
た。


 公共施設についてはフェ
ンスの倒壊などがあったが
被害程度は「幸いなことに、
それほど被害は出なかっ
た」とした。 



感想

 例年、台風は週末に来て
月曜日から通常通りの生活と
いったパターンが多かった。

しかし、今回は1週間まるまる
台風が長引いたのは記憶の中でもない。


台風が収まりかけた土曜日に
ごみ拾いをするが台風らしい
ごみの散乱ではあったが、
何かが飛んで被害が分かりやすい
ものは飛んでいない様子だった。


ただ、これだけ風と長雨だと
宮古にかかわらず県内においても
野菜の被害は大変なことになっているだろう。


幸いにして
アップルマンゴーのピーク過ぎなので
マンゴー農家にとっては
幸いだった胸をなでおろす気分じゃなかろうか。
ただ、飛行機が飛ばないから
県外出荷できなかったから苦戦。


今週から野菜の高騰は
仕方ない。




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。