SSブログ

3.新たな国民病、慢性腎臓病の治療薬を初承認! (1) [健康]

スポンサーリンク






 新たな国民病と呼ばれている「慢性腎臓病(CKD)」は、現在、日本国内に約
1330万人の患者がいるとされています。成人の約8人に1人が患者であるとい
うほど、急増している病気です。

 2021年8月、慢性腎臓病の治療薬が国内で初めて実用化されました。承認さ
れたのはアストラゼネカが製造・販売する「フォシーガ」という薬です。どのよ
うな薬なのか、みていきましょう。




(1)新たな国民病、慢性腎臓病とは?

 慢性腎臓病は、腎機能が慢性的に低下した状態を指します。腎臓の主な働きは、
4つあります。


 ① 老廃物を尿として排泄
 ② 体内の水分量と電解質を一定に保つ
 ③ ホルモンの生産
 ④ 血圧の調整



 腎機能が低下することで、むくみや貧血、夜間尿、倦怠感などの症状が現れま
す。しかし、腎機能が低下して体の異常や症状が出るころには、かなり進行して
いる可能性があります。進行してしまうと、人工透析や腎臓移植を行わなければ
いけませんし、死亡することもあります。また、心疾患や脳卒中などを発症する
リスクの増加も指摘されています。

 慢性腎臓病の代表的な疾患には、糖尿病性腎症、慢性糸球体腎炎、腎硬化症、
ネフローゼ症候群などがあります。これまで、慢性腎臓病の治療には専用の薬が
なく、血圧を下げる薬などが使用されてきましたが、日本で初めて慢性腎臓病治
療薬として「フォシーガ」が承認されました。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。