SSブログ

心に刺さることわざシリーズ その8  [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




習うより慣れよ

ならうよりなれよ


人や本から教わるよりも、
自分が練習や経験を重ねたほうが、
よく覚えられるということ。


SNSみて意味が分かる時代。
しかし、身体に覚えさせて初めて相手の
気持ちも価値も分かるってものだよね。
学力より労力。






人を思うは身を思う

ひとをおもうはみをおもう


他人に情をかければ、
やがては自分の為になるという意。
人を苦しめることはやがて
自分の苦しみになるということ。

悪口は自分の脳を破壊するって聞いたことがある。






立つ鳥跡を濁さず


たつとりあとをにごさず



立ち去る者は、見苦しくないようきれいに
始末をしていくべきという戒め。また、引き際は
美しくあるべきだということ。


失恋や酒席など、数えたらきりがないほど
穴があったら入りたいぐらいの失敗ばかりだ。
なかなか実現は簡単じゃないね。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。