SSブログ

心に刺さることわざシリーズ その9  [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




よく学びよく遊べ

よくまなびよくあそべ


学ぶときは一生懸命学び、
遊ぶときは思いきり遊びなさい。


「よく勉強してるね。」社会人だったら
最高に誉め言葉だね。
また、プロ野球の大谷選手のように
少年野球のように
打って投げて走ってを
地で行くのってなんかいいよね。





渡る世間に鬼はない

わたるせけんにおにはない


世の中には無情な人ばかりがいるのではなく、
困ったときには助けてくれる
情け深い人もいるものだということ。


人間不信になりかけたときに
情け深い人に出会う時ってあるよね。






歳月人を待たず

さいげつひとをまたず


人の都合などにおかまいなく、
刻々と過ぎ去っていく。
時のたつのは速いから、
時間を無駄にしてはならない。

あっという間に過ぎる時間、
少しもとどまらない。
自分にとって、悩む落ち込むことは
あるけど、それでつぶす時間も必要かも
知れないけど、でも前に進むことを選んだ方が
きっと良いと思う。





入り船あれば出船あり

いりふねあればでふねあり


一方によいことがあれば、
他方に困ることもあり、
世はさまざまである。


同じような日々が決して続かない、
幸せも続かないから、
何でもないささやかな幸せを大事にしたいし、
本当に同じ日がないね、生きるって。





待たぬ月日は経ちやすい

またぬつきひはたちやすい



待ち望んでいる日はなかなか
やってこないものだが、ぼんやりしていると
知らぬ間に月日が過ぎ去ってしまうということ。


目的があって待ち望むとなかなか
たたないように感じるものだが、
気にしなかったらあっという間に
通り過ぎるもんだよね。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。