SSブログ

人生のレッスン [経済]

スポンサーリンク




 最近、息子が卒業し、父親の会社で働きたいと言ってきた。
さて、父親のジムは何と答えただろうか?私は息子に、
うちで働く前にまず、よそで三、四年経験を積んで来いと話した。




今日の自分の成功は祖母のおかげだと言う。
農場を経営していた祖母は、彼のよき指導者だった。
6歳にもならない頃から、祖母は自分でお金を稼ぐことを勧め、
目の前のビジネスチャンスを見逃さない術を教え込んだ。



まず、彼女は乳搾りの仕事を与えた。
毎朝、牛の乳搾りをすれば、その牛の値打ちの半分とミルクの売り上げをやると言ったのだ。
ジムはその仕事を見事にやってのけ、祖母は彼にボーナスを与えた。
その牛が生んだ子牛が、彼のものになった。


つぎに祖母は、牛の糞にもビジネスチャンスがあることをジムに教えた。

私は納屋に牛糞を袋に詰めると、
トマトを栽培する農家に売って歩いたもんだ。


さらに、自分に収入をもたらす資産を所有し、
運営管理するメリットを彼に教えたのも祖母だった。




祖母の教えは人生のレッスンでもあったね。
「この牛と講師の世話をしてやりなさい・・・・そうすれば、
必ずお返しにミルクをくれるから」って具合だ。



そして祖母は、
事業家として成功するための心構えを、何度も繰り返し話して聞かせた。



自分で金儲けの方法を見つけることができなかったら、
あんたは一生人の下で働くことになりますからね。


こうした教育を受けてきたため、誰かの下で働くということは、
ジムにとってはとんでもないことだった。



彼は大学を卒業できなかったが、
生計の立て方はしっかり修得していたのだ。
それもこれも、祖母のレッスンのおかげにほかならない。



身内っていいよね。秘密を惜しげもなく教える。



恋愛の悩み、友だちになるには。。あなただけの答えが必要な時に相談してみては
   ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=4414&_link=5945&_image=6030







スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。