SSブログ

老いるっていいな [戒め・名言・行動基準]

スポンサーリンク




人生水のごとし


もうああいうことはできないし、今ある姿が今の私にとって一番自然な姿。

若いころは若気の至りで、女グセ、酒グセ、手グセ、ばくちグセで悩む。
もう治らないのか、捕まらないと目が覚めないのか。

男なら少なくても同じ。
仕方ないと思う。そのエネルギーの向け方の違いで変わったのに。





川の水がどんどん流れていくのと一緒。あのときの私にはもう会えないし、
昨日の私とも会えないし、昔のことや過去のことはもう何もない、
これからのことしか考えてないです。



人が年を重ねるときに
老いを感じてきたころに思うこと。

昨日にも戻れないし、その前の日にも戻れない。
ブイブイ言わせていた?あの頃に戻れない。
モテていた?あの頃に戻れない。
その瞬間に戻れたらと何度念じても、後悔しようとも戻れない。


過去ってないに等しいと思うときがある。現実って何?
本当にあったのかと思うときがある。
現実とはいったい何なのか。

現実とか事実とかは、今の瞬間のことだけはそうだ現実だと言える。


過ぎ去ったら戻れない事実と、
過去に帰ることができない事実と、
次どうしようと考えることのみが現実で事実か。




若い頃は性欲という悪魔の声にずいぶん悩まされて、
どれだけお金や時間を使ったか、どれだけ失敗したか。


性欲は何歳になってもあるのが事実。


男である以上、一歩間違ったら何しでかすかわからない。
今の世の中、一歩間違えたら犯罪、容疑者となる可能性大。


60前後から老いを感じる。年齢は友。
60をまたいだら、
後戻りできない感覚や
若かったころの時間の無駄遣いにとっても
後悔を感じる。


そして一日が早い。早さの意味は老いと死期の足音のせいか。

ただ性欲は、落ちる確かに。

その分、今頃だけど、自分の夢ややりたいことに
こだわりが出てくる。


時間の使い方がようやく人間らしくなる?



異性を見て好きになる感情が薄まったような気がする。
年齢的にどうせ相手にしてくれないのがあるのも一つだが、
今はそれがないから、ゆっくり時間を使えるし。







スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。