SSブログ

九回も転職して大富豪になった人 [経済]

スポンサーリンク




一に職業、二にも職業。



ダン・Rは、一代で巨万の富を築いた他の多くのミリオネアたちと同じく、成功の要因は何よりも、
自分に完璧に合った職業を見つけたことだと話す。では、九度の失敗を乗り越えて十打席目で大ヒットを飛ばした彼の、成功までの道のりをたどってみよう。


・最初の職  全米でもトップクラスのビジネススクールでマーケティングを学んで卒業した彼は、
 大手の小売業者に計算機と電子時計を卸している会社に就職した。「でも、まったくセールスの
 コツをつかめなかった。ほとんど売れずに、二年後に解雇された」

・第二の職  次に就職したのは、大手のコンピュータ・ゲーム製造会社だった。だが、「そこ
 でも、セールスのコツを身につけられず、一年半後にクビになった」

・第三の職  三番目の就職先は、設立されたばかりのコンピュータ会社だった。しかし、
 九ヵ月後に、「一台もコンピュータが売れなくて」辞職した。

・第四の職  次に採用されたのは、小さなコンピュータ会社。「ここでも、製品をほとんど売る
 ことができず」数か月で辞職。

・第五の職  五番目の就職先もコンピュータ会社。やはりノルマを達成することができずに、
 またもやクビ。

・第六の職  ここでは、「非常にうまくいった。販売部門ではななくて、マーケティング部門
 に配属されたからだ。ところが、九ヵ月後、会社の資金が底をついて倒産してしまった」

・第七の職  七つ目の会社では、またセールスマンとして雇われた。「新しいコンピュータ
 会社で、最初の年は 四万五000ドルしか稼げなかったが、最後の年には、なんと二十万ドルも
 稼いでいたんだ!  ところが、不景気に吹かれて、会社が倒産してしまった」

・第八の職  ここでもセールスにまわる。だが「結局、会社は私の低い業績に満足できなかった」

・第九の職  レジのスキャナーを製造する会社に採用されたが「クビになった」



だが、ようやく十番目の会社で、彼のそれまでの苦労が実を結んだのだった。今から六年前、
彼が、自分の能力と資質を十分に活かせるユニークな仕事に行き当たった。肩書は「セールス」
だったが、それまでの会社とは仕事の内容が大きく異なっていた。

その会社で何よりも重要視されたのは、上得意を大事にすることだった。ダン・Rはそこで、
ただ大きな契約をとりつけるだけではなくて、入念なマーケティング計画を立てたり、個々の
顧客のユニークな要望を調査したり、うまい売り文句を考えるといった仕事も任された。その
仕事はセールスというより、むしろマーケティング・コンサルタントに近いものだった。

その会社に就職するとすぐに、ダン・Rはそれまでの九つの会社での仕事が、自分に向いていな
かったことに気づいた。過去の仕事はいずれも単純な売り込みばかりで、そうした会社は、売り
上げを上げるためなら訪問先の「ドアをたたき壊す」くらい強引なタイプのセールスマンを
好んだ。最も成績優秀なセールスマンというのは、客を求めて手当たり次第、精力的に訪問して
まわるような人間だった。彼らは前もってプランを立てることより、面会の予約をとるほうに
重点を置いていた。

だが、ダン・Rは猛烈セールスマンではなく、頭脳派だった。よく同僚たちから「プランばかりで
客のいないセールスマン」とからかわれたが、彼は単なる戦略プランナーですらなかった。
大きなビジネスチャンスを見つけ出し、何億ドルもの利益を上げることのできる能力の持ち主
だったのだ。しかし、自分にはどんな仕事が向いているのか、それおを把握するのに、九つの
会社を渡り歩かなくてはならなかった。

彼はそれまでの九つの会社でのセールスやマーケティングの経験を後悔したことは一度もない。
その結果、自分にぴったりの職業が何かわかったからだ。ダン・Rによれば、およそ向いていない
仕事をやったからこそ、真に自分に合う仕事を見る目が培われたというのだ。




会社が嫌で。。
会社の上司が嫌で。。
会社のやり方が嫌で。。
何かで自分がつまずいた辞める原因について、結局自分が何もかも悪いと思うことはありません。
  

会社を辞めて後悔している方々、後悔する必要ないです。そうです。自分にあった職業や
スキルや自分の性格に合った適職を見つける人生の旅いや自分探しの旅だから。
若くても年齢を経てからでも、もう遅いなんて嘆くより、自分自身を知る旅が人生だからです。
それはある意味成功者だと思います。

誰かとの比較の旅ですか人生は。人生やっぱり自分自身を探す旅ではないでしょうか。

ひとつの何か素晴らしいものを見つけ、全身全霊を注ぎ込む、どんな努力も惜しまない。
すべての人生の時間を注ぎ込んでも後悔はない、それは何か。
早く現れてほしいのはやまやまですが、あきらめないでほしい。人生の大半を
たくさんの時間を費やす仕事探しを通して見つけてほしい。



恋愛の悩み、友だちになるには。。あなただけの答えが必要な時に相談してみては
   ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/r?_site=68094&_article=4414&_link=5945&_image=6030







スポンサーリンク



タグ:人生探し
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。