SSブログ

本を書くべきか、通勤すべきか [経済]

スポンサーリンク




 私は執筆意欲を起こすために、自分の仕事を分析してみる。 前の本を書き上げるまでに
どれだけの時間がかかったか?


 原稿を書くのに費やしたのは約180日で、平均して毎日4時間、つまり
1日240分のペースで書きつづけたから、計4万3200分である。 

 大変多くの時間とエネルギーを要する作業と思われるかもしれないが、
私は別の見方をしている。

 私は単に4万3200分の時間を費やしたというだけではなく、ボールペンで
書いた150万個の文字を残したのだ。

 私は自分の仕事に対して、高い生産性を上げている億万長者たちと同じような
見方をするようにしている。 そういう人たちは自分のやっている仕事を、他のいろいろな
時間の使い方と比べて、それに対する意欲をかきたてるのである。



 だから、前作の執筆を考えたとき、私は自分にこう言い聞かせた。


 トマス、これまでの13年間に車で大学と家を往復するのに費やした通勤時間の
合計に比べたら、この原稿を書く時間のほうがずっと短いぞ。



 本を書くよりも、通勤という日常的な作業のほうが、時間もかかるし心身の
エネルギーも消耗する。

 ところで、通勤に対して印税が支払われるだろうか? のろのろ運転をマスターすれば、
私のキャリアの生産性が上がるだろうか? 残念なことに、何百万もの人が、そういう
非生産的なことをして心身のエネルギーを浪費しているのである。
 
 そこで、あなたの生産性を高めるために、毎月何分か使って一つの方法を試して
もらいたい。 時間の使い方について、自分にいくつかの簡単な質問をしてみるのだ。


◆いろいろな仕事を自分がするのにかかる時間を一生に換算すると、それぞれ
 どのくらいになるか?

◆そのそれぞれの時間配分を減らす方法はあるか?

◆いつも習慣的にやっている作業の時間の、もっと有効な使い道は他にないだろうか?

◆何か一生のあいだ利益をもたらしてくれるような仕事に就くことはできないだろうか?




通勤って、これも仕事のうちかもしれないけど、
混雑しているときってイライラしますよね。


室内で何か趣味的なことをやろうと思えば
出来ないこともないが、アイデア次第。


通勤は地獄だと思う。
せっかくの人生だからね。


この時間があればって思うよね。




みんなの電話占い
   ↓↓↓
https://ad-track.jp/ad/p/img?_site=68094&_article=4414&_link=5945&_image=6030





スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。