SSブログ

資格証明書をとる [会社を設立]

スポンサーリンク




今日のひとりごと

掃除は最高の準備運動

たかが掃除でも、懸命に行えばパワー全開!ほどよい汗で効果的な準備運動になります。
充実した一日のスタートを掃除で始めると、心も頭脳も体もウォーミングアップ完了!
最高の準備運動となって、掃除をしない人よりも、きっと一日がうまくいくはずです。


資格証明書は、会社の代表権を持っているかを証明するもの








〇申請には二通りの方法がある

会社の登記が完了して必要になるのは、登記簿謄本と印鑑証明だけでは
ありません。取締役の資格証明書も必要になります。

取締役の資格証明書は、誰が会社の代表権を持つ代表なのかを
証明する書類です。

資格証明書の申請にも、複写方式と一般方式の二通りの
やり方があります。



〇複写方式と一般方式
複写方式は、登記簿の謄本をとるときと同じ「申請書」を
使って申請します。

謄本をとるときと違うのは、申請書が登記簿抄本となることですから、
「抄本」のところに「レ」印をつけます。

とくに指定されていないときは、証明書形式が一般的なので、
「全部証明」を請求します。

一般方式は、「登記事項に変更がないこと及びある事項の
登記がないことの証明申請書」を使う方法です。

印鑑証明書と同じで、申請用に一通を使い、証明書用には
必要枚数を申請者が自分でつくって、一緒に窓口に申請します。


証明書が複数枚必要なときは、あらかじめカーボン紙を持っていき、
その枚数分重ねて書けば、何回も同じことを書くなくて済みます。

交付手数料はどちらの方式でも一部について五百円です。
必要な枚数の登記印紙を用意して、所定の場所に貼ります。
この場合も、消印はしません。






スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。