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健康保険・厚生年金保険の新規適用届を書く [会社を設立]

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今日のひとりごと

挨拶に真心を込める
挨拶とは、人と人が互いに認めあう行為であり、人間関係の潤滑油ともいうべきものです。
笑顔で、声のトーンを上げ、元気よく挨拶すれば、どんな人にも好印象を与えることができます。
とりわけ経営者は、誰よりも真心のこもった挨拶ができなければなりません。


新規適用届は、会社を設立したときにはまっさきに提出しなければならない








〇新規適用届を記入する

会社を設立したら、本店を管轄する社会保険事務所に
健康保険・厚生年金保険の新規適用届を、五日以内に
提出します。用紙は社会保険事務所に用紙してありますから、
まずこれを入手します。

社会保険事務所によっては、受付方法や日時があらかじめ
指定されているところがありますから、用紙を取りに
出向いたときに、窓口で確認しておきましょう。

新規適用届の下には(その1)、新規適用事業所現況書には
(その2)とあるように、これらは1セットになっている書類と
理解してください。
提出すると、健康保険と厚生年金保険の両方の届出を
出したことになります。

新規適用届を記入するときは、ボールペンではっきりと
書きます。
記入するときに、登記書類ほど神経質になる必要は
ありません。所定の欄に書き込んでいくだけですが、
所在地は都道府県名を除いて記入します。

会社名は「合同会社〇〇〇〇」と略さずに書きますが、
ふりがなの欄に記入するときは、(ゴ)と略して
記入します。

現物給付の欄もありますが、これは給料以外に支給
する食事や住宅、寮、被服、定期券などのことです。
なお、被服には、仕事のときに着る作業服や事務服などは
含みません。

事業の種類の欄には、登記簿謄本に記載した項目を
全部書く必要はありません。
主として行っている事業を記入します。





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