SSブログ

梅ジュースが今大人気! 作り方 [おいしいもの]

スポンサーリンク




用意するもの
・青   梅 1kg
・砂   糖 1kg
・広口ビン  3リットル


今梅ジュース旬です。

早速作り方です

青梅を水洗いして水けを拭きとります。

冷蔵庫の冷凍室で24時間以上冷凍させます。

果実を凍らせることで失敗せずに早く作れるんです。

冷凍梅と砂糖を交互に広口ビンへ入れます。

砂糖は上部に多めに入れるのがポイントです。

冷暗所に置いておくと数日で果汁が出てきます。
ときどきビンをゆすってください。

果汁の出具合をみながらウメが果汁から浮き出ないよう
毎日撹拌してください。
約10日でできあがります!


長く保存したい場合は、広口ビンごと鍋に入れて約80度で
10~15分間加熱殺菌させます。


冷ましてから冷蔵庫で保管してください。


飲むとき、水や炭酸等で4倍程度に希釈してください。
牛乳で割ってもおいしいですよ!




一口アドバイス

・ジュース用のウメは青く固いものを使用しないと
潰れて液が濁ります。



 梅ジュース

 ↓  ↓  ↓







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました