SSブログ

目から鼻へ抜ける-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




目から鼻へ抜ける-ことわざ貯金





めからはなへぬける



頭の回転がはやくて、
かしこいこと。


抜け目がないこと。


どうですか。



みなさんは
「目から鼻へ抜ける子だ」
と言われたことがありますか。



ほっぺたが落ちる-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□

頭がいい子、成績がいい、優秀な子。

頭の回転がいい

一休さん」思い出しますね。




機転が利くとか


土壇場とか、絶体絶命とか
みんなで悩んでも解決できず
うなっているとき、
なんとも明快でみんなの
脳みそに電球マーク
びっくりマークが。


なるほど」ってなる。



しかし、
あたまに

ズル」がつく
ズルがしこい


っていうときの
なんか


楽してとか

一人だけとか




給食の時間。


誰かが笑わせて

鼻から牛乳

って、ありませんでしたか。



よく外国で
目から牛乳

って、みたことあります。


穴という穴は、
けっこうつながってんだなあと。



口から飲み込んだボールなんかを

また口からだす危険な技を見せる人も
いるよね、マジックなのかマジなのか。


しかし、穴という穴を見つけ出す能力。


これは子どもの時しかない感性だと
思うね。


みんな小さい時は
誰にも見つからないような
こんな場所にってところ見つけて、

秘密基地
作った人は多いのでは。


誰もが窮地、

誰もが土壇場


絶体絶命など


大変な事態でも

いや


大変これはどうしよう


って大人目線だと

まさに


「大変で絶対絶命」

の危機を

子どものなんと頭の柔らかいこと


どんな場所からでも

想像つかないようなことを


やってのける


それもどんどん。



去年の秋、市民陸上競技大会に出た
練習なしで


砲丸投げに棒高跳びに
100メートルに400メートルリレー。


練習なしのぶっつけ本番。

ほとんどジョギングなみ。


特に気づいているのが


筋肉の固さ


固くなっていく筋肉に
衰えが見える腰。


何もかもが硬くなったゆえの
体力の衰え。


誰もが通る道だと理解しつつも


若さがうらやましい


しかし、負けてたまるかです。



どの細胞も柔らかく

なにやってものびる時期のこどもたち


どの子も
頭の回転や利口さは
持っている



どの子もみんなもっている
想像を絶する利口さをもっている。


どんな迷路でも抜け出せる
そんなやわらかくおもしろがって
挑める子供時代。



ああ~~なつかしいね



□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました