SSブログ

一寸の虫にも五分の魂-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




一寸の虫にも五分の魂-ことわざ貯金






いっすんのむしにもごぶのたましい


たとえ見かけが小さくてたよりない人でも、
それなりの根性を持っているはずだから、
あまく見てはいけないという意味。


なお、
「一寸」とは約3センチメートル、
「五分」とはその半分を指します。



目から鼻へ抜ける-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



ないものはない!お買い物なら楽天市場
http://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1IRYQY+2HOM+6GC77&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa12121855443_2064SO_1IRYQY_2HOM_6GC77%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F


□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


たとえ・・


最近、バドミントンの
リオデジャネイロ五輪の強化合宿が
行われたので、見に行きました。


憧れの五輪選手


俺だってできれば行きたい
オリンピック


そんな淡い期待があったよ

俺だってできる


こんな練習やってるんだ
俺だってできる
俺だって


簡単ではない、
その毎日毎日のこれに専念
するほどの気力や体力に精神力・・



遠くから眺める練習風景

特別、オリンピック選手だからって

筋肉隆々、恐ろしいほど高い身長
すごいなにか・・

な~んだ見た目変わらないじゃないか
俺だって勝てる


って安易に
俺だって」みたいな
見下ろすような俺がもっとスゴイ的な
簡単に勝ち負けみたいのを錯覚する自分。




俺が上

と思っている以上、
間違いなく下、口だけオリンピック。

衰えを感じている証拠、
動けなくなってる分、
想像上」の自分だけがそこいたりするのだ。


人っていわゆる戦闘服といわれる


制服やユニフォームを着た瞬間、
チェンジ(変身)、一変する。


似合っている・・


コスチュームをまとった瞬間、
それが「JAPAN」、日の丸を
しょった人間ほど、恐ろしい
ほどの別人となる。


「別格」がふさわしい。


しかし、
鍛え上げられた肉体に精神そして技術。


この分野スポーツにおいては
さすがに若者に譲るとして、
俺の分までがんばってって感じだが、


しかし、


どんなおじさんおばさんだろうが


この道のプロだよ、ほとんどが。

制服にエプロンに仕事着を
身にまとった瞬間にとても
じゃないが尊敬以外の何物でもない。


仮にもし、
今から、そこに就職して
上司が後輩だろうが何だろうが
俺がこの分野で生きていない以上、
それはそれは入っていくほど
奥が深いからね。



大きい小さい
見た目がブス、デブ、チビ
関係ない。


人間は知恵の生き物、
毎日毎日一年二年十年三十年
五十年六十年・・


仕事そして生きていることに
神のごとき発言と神業に近いものが
あることを思うと、人間は先輩や
年上に高齢者を大切にしないといけないな。


生きた年数や行動年数も含め、
見た目じゃわからんよということですね。


世間とか世の中とか
年寄りおじさんおばさんとか、

とか、

間違ってもなめてかかったような

言葉づかいや

やさしさにかける


おもいやりにかける


行為はつつしまないといけんよ、
という戒めでもありますね。


歳をとった分、神に近い、それはそうだ。


父ちゃん母ちゃん母ちゃんが現役、
子どもたちは未来、おじいちゃんおばあちゃん
は過去と経験というよね。


このつながりを
そして

歳を召した人たちをうやまい

やさしく思いやりを
もっていきるサイクルが
本当に自然だね。


なめんなよ


って、自分にいつも
言い聞かせたいですね。



□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました