SSブログ

鵜呑みにする-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




鵜呑みにする-ことわざ貯金







うのみにする


人から言われたことを
そのまま信じてしまうことを指します。


鵜という鳥には、
くちばしではさんでとらえた魚を
かみきったりせずに、
丸のみする習性があります。


そのようすから、
この言いまわしが生まれました。


犬も歩けば棒にあたる-ことわざ貯金

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


ところで

」ってどんな鳥?
見たことある?




今、初めてみました。


人から言われたことを
そのまま信じて・・


おちょくってるのか
なんなのか・・


時と場合によっては
だけどね。


そりゃ経験のないものに
知らない人にそりゃ
言いっちゃいけないだろって


って話しいわゆるブラックユーモアー
は、どうよ。


だましのテクニック
ジョーダンも
なんか紙一重だけどね。


悪意に満ちたものか


みんなが等しく
というか
気持ちいいかだろうね



そのまま信じることで
裏切られると

そりゃ人間不信になるからね。

のどにどころか
一生恨んでやるからね。



人は純粋さは大事。


純粋さを
見抜いて
バカにしたり、
いたずらしたり
だましたり
する「習性」のやつも
逆に多いからね。


何度されても
性格は変わらないところがあるから
これを利用して、
人をこき使う?
場合もあれば、
人格を決めつける人もいるからね。


変わらない習性


利用しようとする
楽しようとする
悪口
いいふらす
おしゃべり
すぐ怒る
人の話しをよく聞かない
ミスが多い


欠点と思える性格だが

それはそこに至る考え方や
習慣、ひごろの言葉が
習性を生みます。


それは個性かもしれません。
反省しても治らない、
いや反省していないなど、


これを
性格」というのでしょうが、

この人の発言や態度、やり方、
動き考え方などの習性をよく
見ている人は

「こういう性格の人」

と見ているものです。



すぐばらす人には、

いいこともわるいことも
言ったら広がるとか。


働き者には


文句は言うけど
やっぱりこの人に
お願いしたら

確実にやる人

やるけどミスが多い人

慎重にやる人


口が上手な人

手抜き上手な人

人当たりがいい人


性格と修正をよく見れば
何をお願いする、お願いしないと
いうのがうなずけますね。



しかし、

言われたことを

よく聞いて

素直に聞いて

信じて行動する人は

気持ちいいよね。

仮にダマした側も
完全に「持っていかれた」ような
自分の仕事にしてしまう
凄い奴がいるよね。


言いつけられたような
気持ちとか
言われてふくれたぶつぶつ文句言いながら
やる人も含め、

他人のか自分のか


それを自分の仕事として
奪い去るやつはスゴイよね。


言う側から言われる側に逆転も
するからね、これが世の中だからね。
立場が変わったりしてね。


ごはんもそうだけど、
丸のみしたら、キツイよね。

健康不良というのかな、

消化不良の原因というのかな、


頭がないなら、行動しながら
考えればいいし、
考えて手順を踏む人もいる。



失敗してもいいと思えるか、
行動して経験するか、
やめるか



その人との人間関係の深さの
バロメーターにもよるし、
信頼できるかそうでないか、

やってみて判断する場合、

やる前に遠慮なく質問攻めできる関係
さらに良しだし、



自分自身はどっちかな

丸のみ派

それとも噛むほう?

ゆっくり

早食い


小食に大食い



食べ物は生き物であり、「命」だからね。
「命」だったし、食べる側も「命」があって
「命」を食べるからね。


まずは、「感謝」しながらかね。


味わいながら楽しみながら
というのが人生的には正解だからね。

だからいいんだよね、最初は。


だけど人生の全う考えたら、
それではいけないんだよね。


慎重によく聞いて、よく考えて
行動していくことが、生きてきた証だからね。


人生生きていく上で

丸のみの習性からかみしめる習性が
よいと思えるね。


人生経験を積むとそれぞれの
噛んで食べる理由があるからね。


あるいは、「ハイハイ」と聞くふりだって
できるからね。


人間は一番むずかしいのが
「噛む」習慣だと思います。

50回が健康にいいよって
理解したとしても、
30回だって毎日できないよね。


毎日のことだから、

噛む習慣も噛まずに飲み込むのも
似ているからね。


「あ~~何回言っても噛まない」

って、時々は気づきましょう、健康長寿のために。


┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました