SSブログ

犬猿の仲-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




犬猿の仲-ことわざ貯金






けんえんのなか




仲の悪いことのたとえ。


犬も猿も、
なわばりにこだわる動物なので、
出会うとはげしいケンカになると
言われています。



借りてきた猫-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓







□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□


ただ、
実際にいっしょに飼ってみたら、
そんなに仲が悪いわけででもない
という人もいます。




たぶん


「オス」同士のたとえでしょう。


目を会せるとケンカが始まる、
それぐらいちょっとしたことで
言い合いになり、最後はケンカして
歯を折ったり、あっちこっちケガしたり。

もしここで当たりどころが
わるければ最悪の事態になったりします。


警察ざたも多いですよね。


意地の張り合い

プライド
どっちが強いか

神のいたずらか
なぜか
あとにひけない


すぐ血が熱くなる


女性はほぼないよね。


最近ようやくあることに
気づきました。


ようやくですよ。


オスなので例にもれず
ですが、

「目を合わせない」


たったこれだけのことです。


これだけのことで
無用なトラブルを避けることができます。


運転中対向車を見たり、
すれ違う時、 など


とにかく

「目を合わせない」


ことですかね。



やはりオジサンになると
どこかでお会いしたかも
知り合いかも

と思うことが半分あります。

しかし以前にオスはすぐ人を見るクセある。

女性はほとんどない。


仲の悪い、嫌いなタイプな人などに対し、
まずどういう行動なり態度をとっていますか。


近くに座らない
対角や向かいなど向き合う感じ
だまる、しゃべらない
同じ席を避ける


いろいろありますが、


「なわばり」


とか

「グループ」

などの仲間意識とかで
阻害心を生む場合もありますよね。


のけものにするとか、

変にチカラがついたかのような錯覚グループ
とかね



話さなくてももう嫌いなやつは
いくらどうのこうのと言われても
嫌なものは嫌となります。


それはそれでいい


しかし「人」そのものを嫌うなです。

自分そのものを嫌っているのと
さほど変わらない


話さないからよけい嫌いになるし

余計誤解は生まれるわで

単純にしゃべらないイコール誤解に
つながる。


ただ言えるのは

相手を誤解したまま
なんも話さないまま
過ぎ去ると


自分自身が嫌いになっちゃうよ


同じ組織

同じグループ

同じ地域の人



長いようで短い人生

どこでどう人にお世話になるか
わからんぞ


どんな嫌いでも


何かの機会に少しでもいいから
会話をしないとね。


それが大人だし、世間というもの。


嫌い嫌いずっと言ってるのは
子どもの時まで。


苦いも甘いも悲しみも

みんな同じ時期に来るわけじゃない


みなそれぞれ自分の天命を
生きている。


見た目じゃわからない

深いさびしさが
いつ誰に起こるかわからない


若いからとか関係ない


話せばこんなことあんなこと
予想もしない経験を積んでるよ、みなさん。


一致点は必ずある。なければ今はないだけ。


人を嫌ってる間はまだまだですよね。

逆になんも知らないんだねって、
思われてるかもしれません。



人生教わることばかりで

人生に完結なし

つねに道半ばでこの世を去るものです。


もっと知りたい

好きになりたい


幸せでいたい

こんな人生がいいですよね。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました