SSブログ

捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)-ことわざ貯金






とらぬたぬきのかわざんよう




まだつかまえてもいない狸(たぬき)の皮(かわ)を売(う)ったら、
いくらもうかるか、
と計算(けいさん)すること。


不確実(ふかくじつ)な事(こと)がらなのに、
もう実現(じつげん)したかのように、
勝手(かって)に期待(きたい)をふくらませること
を言(い)います。


月とすっぽん(つきとすっぽん)-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓







うわ~~穴があったら入りたい
俺のことだ・・。


新しい企画に仕事、目標など
もうそうなった気分、できたこなした自分が
いる。

なぜか計画を書き込むときに
できた気分になる。



仮に今現時点でもそう。


ゴルフレンジに行く。
動画を取りチェック。
最悪・・」と


あとで
世界的なプロ、タイガーウッズなどの
練習風景をチェック。


自分の動画を撮る前の腕前はプロ並み、
動画を撮った後は、なんじゃこりゃ。
そして見本となるタイガーウッズなどの
動画をチェックすると、雲泥の差。

動画を撮るまでは、イメージはもう
タイガーウッズそのもの。


現実は厳しいものがある。


くやしい気分の自分。
気持ちに火がつき、
いざレンジへ。

こんな練習をこれをこれぐらいと
計画を立てるが、理想と現実というか
キツクなって続かない。

気持ちが熱くなるとすぐにでもと、興奮。

これをこうだああだと人にすぐ話したり、
やってみたりすると、すぐに冷めてしまうのも
特徴かも。


今年の売り上げはこれぐらいを予想。
実際は常に低いレベルを言ったり来たりとか、
思いと現実が違い過ぎる、はよ目を覚ませです。


一番、現実的なギャップが「減量」に対すること、
休肝日」を設けるなど。


時間をかけて理想体重である「標準体重」を設定。
これをいつまでに何kg、よって毎日、毎週、毎月
何をしていこうとかなり具体的に詰めていく。


しかし、一向に目標に近づかない。

原因はおそらく「甘え」でしょう。

「本気度」でしょうね。


今日はつかれたとか今日ぐらいはとか、
やったりやらなかったりとか、
計画のその場その場で変更してみたり・・


禁酒の日も平日はガマンしようと。

「ガマン」すると、余計飲みたいに火がつく。

「なにかのごほうび」と勝手に「ごほうび」
今日は許すと。


世界的なチャレンジャーやプロの共通点は、

「ちゃんとしている」

「悩まない」

やはり決まった時間に、決まった量を淡々とこなす
忍耐力も同時に鍛えている。


無理もしない

無駄も少ない

ムラも少ない



もしかしたら、

目標がでかすぎるんちゃうか、自分の場合・・


比較対象者がすでに成功している人だったり。


自分の仕事や生活パターンから

今の「自分」の少し上の目標なんだろうな。


わかっちゃいるけど、


早くそうなりたいよね。


で、なんのために?って
なにかのCMじゃないけど、
やる理由冷めするのも、
人間らしいっちゃあそうかもね。


でも、最小目標といえど、目標は目標。


達成能力をつねに磨きたいですね。


できることをやり続ける

ということでしょうね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました