SSブログ

虎の威を借る狐(とらのいをかるきつね)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




虎の威を借る狐(とらのいをかるきつね)-ことわざ貯金




とらのいをかるきつね



本当は弱い者が(ほんとうはよわいものが)、
強い者の力を借りて(つよいもののちからをかりて)、
いばりちらすようすを指します(さします)。

まわりのみんなは、
従う(したがう)ふりをしているだけで、
心の中では(こころのなかでは)、
「いいかげんにしろ!」
とおこっています。


捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓
ロイズ ROYCE' 生チョコレート オーレ

ロイズ ROYCE' 生チョコレート オーレ
価格:777円(税込、送料別)








群れをなす、
数人歩くだけでもう「不良?」
と思う今日この頃です。


歩きながら見る目が「ガンツケ」に
見え、肩で風を切るような、
服装まで・・


なぜか特に男どもはそう見えるんだよね。


俺の知る中では、
精神的にも肉体的にも鍛え上げている
強い奴は
群れない傾向にあると思う。



そういえば俺も覚えがある。


中学生とか高校生とかになると、
当時は弱そうだなと思うと、
金銭をせびるやつが必ずいたもんだ。


あの辺にいるはずよ

って、情報は入っている。


自分たちはあえてケンカになりたくないから、
そこはしばらくは避けて通ったね。


そんなこんなで気がつけば知恵か
俺の友達は柔道に空手にラグビーに
けっこう猛者の友達多かったね。


同年代や大人が見たらどう思ったか
知らないけど、みなまじめでいい奴
ばっかりだった。



しかし、大人になると一人でいると
一匹狼」とのイメージを与え、
なぜか人が寄りつかない雰囲気が。
勝手に。


弱さは人脈にもつながり、どうも
群れやすい傾向だと思います。
よかれわるかれ。


仕事ができるとか、何かに優れているとか
決してそういう人物ではなくても、

人付き合いや親戚のつながりを上手に
行って権威のある立場になっている方々は
多いと思う。


決して力があるわけでもないのに・・


と思っても、周りの力や協力でもって
そこそこの地位に押し上げられる。


地域の代表とか字の代表、親戚の代表と。


しかし、みんなの腹は切ってみない限り
わからないけど、
決してその人のためではないのかもね。


「生きるため」

「仕事のため」

「繁栄のため」


ということで、誰かを立て結束する。

チカラを結集するという流れです。


世のため他人のためと額に汗をたらしながら


には見えない?


あの時は威勢のいいこと言ってたのに
何ひとつなっていない、あの約束は
どうなったの。


お前もしょせん一緒か。


みな大人だから決して顔にはださない。
むしろ笑顔。


ただ、言いたいこと言っていいよ

ってなったら、ぼろくそ言うだろうけど。



しかし、虎の威を借りるいわゆる
そういった人物を動かせる知恵は
大したもんですよね。


しかし、

威を借りた相手間違うと、
命の補償ないからね。



どうか犯罪には利用しないでねと。

それと、
お願いばっかりではね。
返すべきは返すという関係になるかな。



いざというときのための
人であったり、貯金、技術などを
指していると思います。


いざというときの「虎」を
持っていますか。


それは信用であったり、知恵かも
しれませんね。











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました