SSブログ

泣きっ面に蜂(なきっつらにはち)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




泣きっ面に蜂(なきっつらにはち)-ことわざ貯金






なきっつらにはち



泣(な)いている顔(かお)を蜂(はち)に刺(さ)されるように、
不幸(ふこう)が重(かさ)なること。


「ふんだりけったり」という言(い)いまわしも、
同(おな)じような意味(いみ)です。


それにしても、
どうせ重(かさ)なるのなら、
悪(わる)いことではなく、
いいことであってほしいですね。


虎の威を借る狐(とらのいをかるきつね)-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


怒られたあとや失敗あとの悲しみの中、
なんか追い打ちかけるように
失敗」が起こることって
ありますよね。


失敗も成功のうちとか
こんなやり方をすれば失敗する方法に成功とか、
確実に成功に近づくつぶしができたなど

いいようにいいように」解釈し、
自分をなだめ、ほめてなんとか
なんとか 落ち込まないように

自分自身に声がけし、ポジティブを維持する。


しかし、頭は脳裏は「失敗」など
今のことがはなれないため、気力を失うものである。


何も手につかない


ただボ~と放心状態であったり


寝たり

真昼間からヤケ酒飲んだり・・


何も手につかないなら

こんな日があっても仕方ないと

無理せずに予定や計画をこなさないことって
あります。


ただそんな後ろ向きな行動を
よしとして、
切り換えのできない心でいると、

気がつけば

飲み過ぎ、食べ過ぎ、やるべきを
やらず後悔ともういろんなことが
起こったりするものだ。



あせらず 心を落ち着かせ

不幸な理由、失敗の理由を書いてみる
整理してみる。


空を見上げる、深呼吸をするなど

精神調整を試みる。


1個でもいいから、

その不幸な中に「良い発見」を
見つける努力をしなければならない。


同じ失敗をしないためにも、

一方、他人から見たらバカげているかもしれません。


こんなことで落ち込んで」と。


詳しい人に聞けば一発解決もあるのです。



トラブルにさらなる追い打ちがかかった場合、


生きた心地がしない場合、


血のけが引いているとき、


「ナンクルナイサ(なんとかなるさ)」


と逆流した血をいったん正常化に戻すのに役立つ思います。

そのあとに

「必ず解決できる」

など、自分のことを
信じてあげるというのでしょうか。


冷静さのあとに思わぬ解決の糸口が
いとも簡単に見つかることがあるものです。



しかし、こんな時ほど
心臓にたくさん毛の生えた
野太い度胸のある人になりたい。

特に男どもは
神経のか弱い面がありますからね。



もう大変さあ大変
この世の終わりのような
些細なことも大ごとのように


気がつけば解決していたり

あの大変なことが通り過ぎて
はや数か月。


あのことでバタバタしていたのは誰?


そうあなた(自分)です。

問題は一生ついてきます。


自分の問題は自分で乗り越えて
来たじゃありませんか。



なんとかなりますよ。
あなた(自分)は、できるんですから。


┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました