SSブログ

二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっとをもえず)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっとをもえず)-ことわざ貯金






にとをおうものはいっとをもえず




二羽(にわ)のうさぎを同時(どうじ)に
つかまえようとしても、
結局(けっきょく)は一羽(いちわ)も
つかまえられないものです。


それと同(おな)じように、
欲張(よくば)ってふたつのことを
いっぺんに得(え)ようとしても、
うまくはいかず、
結局(けっきょく)、
両方(りょうほう)とも失敗(しっぱい)してしまう
という意味(いみ)です。


泣きっ面に蜂(なきっつらにはち)-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓


┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛




同時にやるとか、
何々しながらとか
やっているのが日常かな。


ただ、あれは怖いですよね

鍋などコンロの火を着けながら、
家事や炊事を用事をやる場合。


一番怖いのはやはり「」ですね。


ながらグセで
火の後始末で「確認確認」しても、

消したかな・・

って不安がついて回ることって
ありませんか。


何度も火の後始末を「確認確認」しても
一度家を出た後とっても気になったりします。


お風呂もそうですよね。


火のつけっぱなし、水の出しっぱなしは
要注意。


昔からいったん「火」を着けたら
その場から離れるな、と教えられたことがあります。


まさにそうだと思う。
しかし、時間が惜しいのか
サッサと済ませたいのか、

ながら」がとても多いことに気づきます。


自営業の私も、「安定」を求めますので、
掛け持ちで仕事をしてます。


一転集中でひとつの仕事にエネルギーを
集中したいところです、天候に左右されるため、
いざというときの掛け持ちに必然的に
そうなっていきます。


でも、「中途半端」だなあと思います。

専門家になりきれない自分がいたりします。

それでも仕方ないという自分もいます。

家族のために健康的に無理をせず、
病気してお金が出てしまうよりも、
それも今時仕方ないかなと思ったりします。


あれもいいな

してみたいな


実際、やってみる傾向にありますが、
やめる決断も早いようです。


かじってはやめ

痛みもつかの間


こんな繰り返しのようです



失敗と成功の違いが未だに
わかっていない自分ですが、

それは「継続力」であったりが、
成功かもしれませんが、

いつどうなるかもわからない

との思いもあり、わが経済力や
貯蓄力がまさに発展途上にある
自分だと理解しています。



体力勝負の世界もあれば

技術力


専門家


努力家


自分の中の長所を見つけ、
それを伸ばすことにあると。


それもちょっとずつ、時間をかけて。


最終的には

好きこそ上手なれ


かな。


すでに成功してることも
気づかないとか、
いやいやその程度です、

って謙遜する自分がいますが、


継続してきている何かに
気づけばそれが成功かもです。


ただ人間、同時に一流になれる
なんていないと思います。


好きだとかマルチだとか
多趣味だと思うのです。


二兎を追ってみて
気づくことは


「時間が足りない」

ことかもしれません。


一度の人生、楽しめばそれでいいと思います。



┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました