SSブログ

鳩に豆鉄砲(はとにまめでっぽう)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




鳩に豆鉄砲(はとにまめでっぽう)-ことわざ貯金






はとにまめでっぽう



鳩(はと)が豆鉄砲(まめでっぽう)を
撃(う)ちかけられておどろいているときのように、
思(おも)わぬことにびっくりして、
きょとんとしているようす。


「豆鉄砲(まめでっぽう)」とは、
豆(まめ)を玉(たま)に使(つか)う
おもちゃの鉄砲(てっぽう)のこと。


二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっとをもえず)-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓


□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□

鳩は歩くときに首を
前と後ろにふります。

それが見ているとおかしく
なっちゃうときがあります。


なんでこんなに首を動かすのかな?

首は疲れないのかな?

脳みそがずっとゆれて脳震盪みたいに
ならないのかな?


しかし、子どもたちが鳩を見て追いかける。
走って捕まえようとするしぐさをすると、
後ろに目がついているかのような
すばやい反応でバッと飛び去ります。


驚いているのか
防衛反応なのか
顔の表情ではわかりません。


ただ反応はいいですよね。


エサをあげると

一瞬「食いもの?」
ってキョトンとした反応を示します。



敵か味方か

食うか食われるか


するどい?洞察反応でしょう。


かわいいしぐさにも見えますが



鳩にとって
食うか食われるかの瀬戸際です。


「以外な」

とか


「予想に反して」

とかの


期待を外された反応の意味にも
使われるのでしょうね。


テレビなどで「ドッキリ」が
ありますがあれもそうなんでしょうね。


レースや賭け事など逆に
ハラハラドキドキの勝負事の
バクチ心理は、これも

鳩に豆鉄砲


なんてしょっちゅう?ですかね。




見た目はさほどな人物。

しかし、この人の経歴や家系に

ちょっと鳩に豆鉄砲。



意外なことや突然のことは
その都度起こったりします。



30数年来とか偶然に会った同級生・知人に、

久しぶり行ったあの場所の変わりように、


世の変化時代の変化に

気づけばいっぱいあるでしょう。



変化に意外性に
真剣に悪ふざけに


日常の中に多くの

鳩に豆鉄砲を

おもしろおかしく
ゆるゆる
たのしい気持ちで
そんな一瞬の一コマが
人生そのものだったりですね。



□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYT6Q+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました