SSブログ

袋のねずみ(ふくろのねずみ)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




袋のねずみ(ふくろのねずみ)-ことわざ貯金






ふくろのねずみ



逃(に)げることのできないようす。


ちょっとかわいそうな気(き)もしますが、
あくまでもたとえです。



二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっとをもえず)-ことわざ貯金


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓








ねずみかあ。


最近みてないなあ。


動きも速い生き物だから、
すんごい暴れるんだろうな


まさに「必死」という意味でしょう。


それほどすばっしこい相手。


自転車泥棒なんかは

なんども偵察してるんだろう。


何時に誰もいない
何曜日頃がチャンス

アバウトな計画だろうが、
やり慣れているのか
スリルが危険なほど、
脳内麻薬状態で犯行に及ぶ。


タバコのポイ捨て犯の現場を
何度か押さえたことがある。



毎日ポイ捨て拾うのは自分。


どこのだれか


アソコの人でもここでもない
通りすがりはどうか


何曜日の何時ごろはあった

何時ごろにあった


こんな感じで時間と曜日を狭めていく。


たかがポイ捨て、

現場抑えるのに約1年要したよ。


努力が実った瞬間。


即注意よ。

もうポイ捨てはなくなった。


しかし、もう1件は、現行犯までに
約半年。今度は早いよ。


しかし、

1週間後、またポイ捨てやる。
よっぽどのバカだから、言う俺が
バカみないよう気をつけねばと思ったりする。


習慣化というのを利用する。



当たり前のルーティーン、

曜日や時間帯は決まっている。


人は習慣の生き物だなとつくづく思う。


だからこそ

見つかったら見つかったで

異常なほどのショック状態になる。


現場をおさえられたら
たいがいは素直だ。


しかし、
仕事意識の強い泥棒もいるからね。

プロかなんかと錯覚したね。


こんな盗みにエネルギーを使うやつは
意識が高いからね。


反発に反抗はスゴイと思う。

暴れるかも。



でも現行犯は強いね。



最後は観念して


チュウにあらずシュン・・









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました