SSブログ

やぶをつついて蛇を出す(やぶをつついてへびをだす)-ことわざ貯金 [ことわざ]

スポンサーリンク




やぶをつついて蛇を出す(やぶをつついてへびをだす)-ことわざ貯金






やぶをつついてへびをだす



やぶをつついて、
それまでおとなしくしていた蛇を
おこらせてしまうように、
よけいなことをして、
かえって事態(じたい)を
悪化(あっか)させてしまうことを
指(さ)します。

鳩に豆鉄砲(はとにまめでっぽう)-ことわざ貯金



<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓








最初で「うわっ!」とか
「げっ!」とか

会いたくない人物、
何かといることで不都合を感じてしまう人物、

そんなこんな

妙に嫌な予感がするなど


存在そのものが嫌なんだろう

不都合を感じてしまうのだろう


それで何かが起こらなくても


そこに行きずらい空気感を
感じたら自然と足が遠のくものである。


さわらぬ神にたたりなしってあるけど


いつも気になり

ひっかかる

何かと意識が行くと
やはりそれが原因で必ずというほど
トラブルを起こすものである。



嫌だな~

たったそれだけを思うだけで


相手に
通じるものである。




これが元で
悪い方に噂が飛びかねない。


仮に飛び交っていなくても
良いように見られてないような
空気感を感じてしまうものである。



人はそれをみて


堂々としなさい

気にするな


自分に関係ないことは
そう言うでしょう。


一つの気になることから
飛び火状態に。


いつまでもその存在を嫌に思い
思い患っていたら、

「自分のことを噂している」

と幻覚症状に。


誰見てもその目が気になりだしてくる。


噂されてる

知らている・・


負の連鎖だ。


ケンカの絶えない
問題の絶えない


これを笑顔の絶えないもの
変えていきたいですね。


人の人生と祖先や神とは
密接にあると思います。


「絶えない」

という意味の中に
夫婦喧嘩に戦争や争いごと、いつも
起こさない、引きずらないためにも


毎日の


祈りに、そして掃除かなと
思います。


人はゴミを拾うだけで
気持ちが良くなります。

キレイな生活空間は気持ちがいいものです。

部屋もトイレも何もかも
むちゃくちゃ汚かったら

お金で買った何かの散財であり、
不規則なパターンの理由があるのかと思います。

自分自身を清潔に

部屋も玄関も清潔に

毎日が幸せでありたい。


だからやはり事態を悪くしない
秘けつにまずは自分自身と
住まいの掃除にあるような気がします。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました