SSブログ

「メーニチ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「メーニチ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


みなさ~ん、もうすぐ4月も終わりますよ。
この1か月間、いろいろ忙しい日々だったことでしょう。
すべてが新しいスタート。ちょっと休憩も大事かも。

「ムヌイー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓




急げ!新ドメインは早いもの勝ち!







【メーニチ】

 毎日。


メーガメーニチ(毎日毎日)もよく使う。飽きもせず、淡々コツコツ。
みなさんは、寝る起きる食べる歯を磨く風呂に入るなど以外で、
できれば365日やり続けていることありますか。私の場合は、
「手帳」です。夢や日々の行動、日記、思考などなど。手帳なしに
人生は考えられません。




【メンソーレ】

 いらっしゃいませ。

ようこそなど、歓待の表現です。これは沖縄のこころですね。
沖縄のこころ。亜熱帯地域の温度のような情熱や明るさ、
やさしさ。海のような空のような「青」か。それは
イントネーションも含め、方言を忘れるなよかな。



【ヤー】

 アンタ、お前、君。

先輩、目上には使わない。同級生や後輩などに使っている。
近い関係には使ってると思う。でもあんまりヤーヤー
すると、失礼かもね、現代的には。




【ヤーニンジュ】

 家族。


自分の家族。嫁の家族、自分の家族、兄弟家族、
親戚の家族。生まれも学校も仕事も生活も本当は
生まれた場所が一番いいと思う。


【ヤールー】

 やもり。


やもり。夏の寝床でよく鳴き声を聞いたけど。
もうすぐ聞こえる夏の声。どこに卵があって
どんな人生を過ごしているのかな。俺の人生
とのかかわりも長い。



【~ヤイビーン】

 ~でございます。


ヤイビーサも同様な使い方でしょう。やはり敬語ゆえ、
目上の者に対する大人の言葉づかいの一つですね。



【ヤシガ】

 だけど、しかし。


ヤシガって、必ず使っているような。そうだけど、
私はこう思うんだが、とか。

ただし、あんまり言い返す意味で多用すると、
話しを聞き入れない頑固さを感じたりもあるかもね。

声の質や大きさでだいぶ受け取り方が変わってくるかも。

まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました