SSブログ

「ムヌイー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ムヌイー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





いよいよ4月も後半戦。我々は慎重かつ冷静に
まわりをみながら、健康的な生活でありたいですね。

今日も一日に熊本大分近隣の一日も早い終息を願い、
家族の大切さを感じながら。


「ミーコーガー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓









【ムヌイー】

 物言い、文句。


物の言い方が気になるときに自然と「ムヌイーヨーヨ
(もうっちょっと言い方あるでしょ)」となる。

相手の親近度やつきあい年数、TPO、相手の声の状態、
何かあったのかな、などやや思いやりにかける場合には、
気になる。ただ感じるということは自分自身も時と場合
では、ハッとしないとね。



【ムム】

 桃。


果物の意だが、連想するのは、太いそれも若い女子のピチピチとか、
おしりとか。若いか成人かはたまたご年配かで、
桃の解釈は変わってくる、残念ながら。



【ムル】

 全部、全て。


自分のものだ。財産や私財など。やや自慢にも聞こえるような
今時使えば。生きてる間の一時管理者に過ぎない。欲望は前を見ない。



【メー】

 前。


メ~って、山羊の鳴き声をひっかけたくなるような感じですね。
一歩前に進む。前と後ろ。昨日、さらにもっと前の日。
過去の記憶。前に進んでいるのか下がっているのか一進一退。
どんな前が来るのか。実際、人って前に向かっているようで
どうなの?



【メーゴーサー】

 げんこつ。


最近、げんこつみたことない。げんこつって親ごころさ。
暴力でもいじめでもないからね。げんこつって愛情だし、
威厳のようなもの。格を下げるなら、するな。

まじめにげんこつする人も一緒になってしまう。正義の
鉄拳だからな。

上に立つものすべて、立つ以上、言葉の使い方は大事だが、
諭すのはなにも言って聞かすだけじゃない。やってみせて、
言ってみせて、泣いてみて、笑ってみていろいろあるけど。

でもすべて「げんこつ」さ~ね。どれぐらい突き刺すような
愛情や思いやりさ~ね。












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました