SSブログ

「ヤチムン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ヤチムン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





GW前の今日この頃。出費もかさむうえに、何かと
バタバタ、ジメジメで汗もでる変な感じ。
こんな時ほど、紛失が増える。電話に財布と。
大事なものほど、いたずらされる。結局落とした人が
悪い。忙しいから次行こう。


「メーニチ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓











【ヤチムン】

 焼き物、陶器。


壺川が焼き物で有名。買うと決めてシーサーを見に行く。
いろんな表情がある。いい値段のほどそれなりで、
見れば見るほど値段の良いものはやはりいいと思う。




【ヤックヮン】

 薬缶、やかん。


見ずいれてまわして遊んだな。




【ヤッケー】

 迷惑、厄介。


財布をなくして動揺、落ち着かない自分に。不法投棄に。
会合に来ない、連絡がない。夜中に飲んで声がデカイ、 
朝方ウルサイ。




【ヤッサー】

 そうだ、賛成。


それもそうだね、いい考えと一瞬思う。それは言うだけ、思うだけ。
賛同はする。しかし、やるとは言ってない。



【ヤッサン】

 安い。


前は安いと思ったよ。復帰前後とか消費税がない頃は、沖縄はなにもかも
安いと県外の方々は思っていたと思う。タクシーはいい例。
今は値引きもシーブンも本当に難しくなってきた。安いと耐久性、
実際の中身は程遠くなってきている。




【ヤッチー】

 兄。


ヤッチーグヮってもよく使うと思う。
兄弟、親戚関係の叔父さんなどに使うよね。




【ヤナ~】

 悪い~。


ヤナヒャーってもよく使った。いばや~みたいなものかな。
ヤナアビー(悪口、言葉づかいが下品など)も。
ヤナガッパイもよくいうね。ウーマクーと同じかな。
クソガキ、悪知恵が働くジンブナー。




【ヤマトゥ】

 大和の人、沖縄県外の人。


最近は控えめかつ、差別用語にもなりかねないから、
かなり人間関係ができて、つっこみがきくほどの
関係がないと慎重に使わないとね。

だからと言って、悪くも良くも温度差が違うから、
ついでるのいたしかたないかな。言うんだったら
普通に使い慣れる、普段から言った方がいいと思う。














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました