SSブログ

「ユイマールー」とは!?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ユイマールー」とは!?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





GW日和が続いています。本日2日(月)の午前8時過ぎは、
晴れ間に少々の小雨有り。

しかし、GW前半でグッタリしていませんか?

「ヤチムン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓











【ユイマールー】

 共同作業。持ちつ持たれつ。


年寄りが良く言うのに、あれこれ食べさせるなって
怒られる。小さい子どもに好きなものを与えるな、
考えて与えているから。

しかし、みんな通る道。何かのときにどんだけ親に
お世話になってるか。そして、自分だってこんなに
なるんだよ。


お金は喜ぶ。物は怒る。年寄りインターネットが正しいか?
最後の最後まで、してくれるの身内だけだよ。身内を
信頼していろいろ聞いたりしないと。




【ユーシッタイ】

 それみたことか。


いわんこっちゃないってときに使います。予測できる、あるいは
それが目に浮かぶ光景が。見守る、または一言は助言するが、
聞く耳持たない、急ぎ過ぎの人生。気をつけよう。



【ユクイン】

 休む。


ナカユクイとか、三時チャー(お茶)など、休憩時間または憩いの時間。
物事はすぐにはいかない。なんでそんなにあせるの?
休息を入れなければ、疲れる。心も体も。いつも良い状態を保つことが
大事です。



【ユクサー】

 嘘つき。


ウソつき。自分はどうか。誠実か。言い逃れをしていないか。
やるといったらやってるか。自分の今を知り力量を知り、
お昼のような公明正大でありたいものです。




【ユクシ】

 嘘、冗談。


ユクシムナアは嘘つきだが、嘘も方便を大事にしたいではある。
いいウソ、言ってはいけないウソ。冗談もブラックから、
この場では、ドヨヨ~ンと引くようなウソ。
一方、ユーモアに称するダジャレにおやじギャグと子どもにも
年配者にも好かれる冗談を使いこなせたらいいですね。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました