SSブログ

「ユタ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ユタ」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) 2回目のGW突入!やや天気が気になります。 今日で草刈りなど家周りやって。 明日はまとめて家族サービスをやって、 5日はゆっくり過ごす予定です。 【ユタ】  霊媒師。 子供の頃から拝みごとにユタをかっていた。 何度かユタも変わったけど、長い付き合いになる。 ノロはあまり聞かないけど、昔の政府などがお願い していたようだ。 ユタはちなみに民間の方々の使いになる。 【ユル】  夜。 今ほど電気が発達しない時代は、月夜の明かりを楽しんだろうね。 子どもの時は、ちょっとくらくなるとお墓の前を通ると背筋が 凍るような思いで速足で通ったものです。 【ユンタカー】  おしゃべりな人。 おしゃべりか。どこまでがおしゃべりでそうでないのか。 立ち話で近所のうわさ話をするのが走りでしょ。 目クラめっぽうにいろんな世間話に花を咲かす寂しがり屋の おじさんも多い。 私は、話題のきっかけ程度が多い。それを知ってる知ってるで よりくわしく知ってるやつが話題をさらい、輪をかけて盛り上がる。 盛り上がるのをひそかに楽しんでいる。 【ユンタク】  おしゃべり。 男のユンタクはダメよとよく母親に諭された。しかし、みんなベラベラ しゃべってるではないか。そのほうが人気があるような気がする。 どちらかというと一旦だまるとずっとしゃべらない時がある私。 聞く側のほうが多い。しゃべりたいけど母親の言った言葉が今でも ブレーキになる時がある。 ただ、おやじギャグ一発で場を和やかにしようとする努力がかわいい。 自画自賛である。 しかし、内在したモヤモヤは、ときおりパワーとなって人一倍努力家 のような気がする。 趣味や、人前での歌唱力に自画自賛、自分の世界に完全に入っている。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました