SSブログ

「ヨーガラー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ヨーガラー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





今日からやっと元の体調に戻れる・・
GW休みだとだから、起きなくていいなど、
気のゆるみが。結局何をしたんだこの大切な休みに。
手づかずの悩みや問題など、忙しい時ほど
手につくってことは、ホント人生ムダにしている!?


「フーイリチー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>【ヨーガラー】
  ↓ ↓ ↓

SEED/シード 水アカ汚れ消しゴム
価格:453円(税込、送料別)












 痩せている人。


あこがれのヨーガラー。運動しようが腹八分しようが、
気のゆるみか、食べないと病気すると思っているのか。

極端に骨皮筋衛門の方を見る時があるが、こうなると、
大丈夫ねぇ?どうしたの何かあったの?他人ごとには
思えない。なんでも普通ぐらいがいいと親はよく言う。


【ヨンナー】

 ゆっくり。



慎重にやろう、ちゃんとやろう、確認確認再確認など。
日ごろの生き方や生活ルーティンは気がつけば、
何事もなき安全第一を生む。いいことである。

しかし、ゲームなど攻略を考えながらハイスコアに
挑む単純なゲームをやる姿を見て、
子ども達は「早くやれ!」と一括。


ゆっくり?ではない。安全第一である。一歩でも前に進む
生きる術である。

世代変われば、年寄りか!である。



【リッカ】

 行こう。


丁度GW子どもの日に合わせて、我が家はお墓参りに行く。
親は私の予定を心待ちにしているのであろう、
自分にも予定があるにもかかわらず、
だいたいそろそろお声がかかると予想して体を開けている。

行こう、一緒に。子供の頃から走馬灯のように懐かしい
まぶしく感じる幼少の頃の思いでと、声をこちらから
かける側になった自分の言葉は大人になったかな、
人の情けを知った声になったかな。




【ワーラー】

 ウォーター(水)のアメリカなまり。


まだ復帰前の幼き頃、ワーラーワーラーしてたな。
だからといって、家とか食堂に入ったときとか
日常にはなじんではいなかったような。


コザや嘉手納などあの辺ではかなり、溶け込んでいる感が
風景と重なったな。アメリカ-の横看板とか普通にあったからな。




【ワカイカンティー】

 判りにくい。


意味がわからない、何言ってるかわからない、言葉が早い、カミカミしないで。
要するに結論ファーストを望むときについ思うね。


□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました