SSブログ

「ワジユン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ワジユン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)



GWで飲み過ぎて、気合いと意志が弱くなっています。
反省・・


「ヨーガラー」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)







【ワジユン】

 怒る。


ワジワジ(イライラ)が多い世の中だけど、怒るために
長く生きてはいない。それは経験してるだろうし、
人が変わっても、すべて上手にカワソウ。

怒っている人、顔に雰囲気、しゃべらなくても普通は
怖くて近づかない。ためしにずっと笑顔だったら
いい人っぽいから、人は何かと道とか尋ねてくる。



【ワタ】

 お腹。


デブをワタブーと言って、刺激したなあ。
ヤ~ノ、ワタヨ!(お前のお腹よ!)と
言っただけで、太っているよお前はと
教えてあげている。メタボと一緒。



【ワタブックィ】

 もたれる(胃が)。


食べ過ぎ、飲み過ぎた状態。頭と体は相反する。
分かっているけど、やめられない。




【ワタミッチョーイン】

 満腹だ。


それはビールでか?食べ過ぎか?
人様のお家で、食事などを振る舞われたとき、遠慮がちに。
試食を勧めた時の人の口癖のひとつ。買わされると思っている。
そんな言葉が出たら、幸せ太りか飲み過ぎかとからかう。



【ワチャク】

 からかう。


ガンマリとも言う。マシ(意識)して、かわいい子ほど言い方が変だよ。
かわいいから、いいやすいから、つっこみしやすいから。
でも、嫌いじゃない、好きだから。

一歩間違うと、誤解したり、悪く解釈したり、いじめにあってるとなる。










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました