SSブログ

「ワッサイビーン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ワッサイビーン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)





5月8日(日)天気ヨシ!そして・・
「母の日」。

年老いたお母さんを姉妹が寄り添って、買い物に
お食事に出かける。最近は、男性も母の日に
寄り添う。若いか年老いた母を一方は満面の笑顔で、
一方はこの先を案じるかのような顔で。

母のところに行って来ようね。私も母だけど
70代の現役バリバリのおばさんの後ろ姿が母を
思うデカくて小さな背中に母を思う心重ねた。


「ワジユン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)


<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓












【ワッサイビーン】

 ゴメンナサイ。


昨日も、観光客と業者の立ちゲンカを見た。だんだん声が
デカくなり、このコトをいろんなとこに拡散すると脅し。
一歩引くか維持のかけひき。周りはエライ迷惑。

こちらから、ゴメンナサイを連発すれば相手も折れるもの。
ここは、自分から意地も手も足も引いてみよう。


【ワッサン】

 悪い。


私が悪い、悪かったとか、あなたが悪いとか。
ワッサンワッサンと言い合っても、引くしかない。
クロワッサンではないけど、ダジャレ言いたくなる。



【ワッター】

 私達。


でも、一人でもワッターとか大きく見せようと使うかもね。
それが自然にでる場合がある。みな同じようで微妙に違う
ときがある。


【ワラビ】

 子ども、童。


子どもっぽい、口調にマナーで大人でもワラバーはワラバー。
言い方は悪いけど、思いやりで成り立つ世の中だから、
60なってもワラバーはワラバー。

反対に子供らしい立派な子ども。いずれも、世の中、
思いやりで成り立っている。強くやさしく。
大人も子供も大差ない。











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました