SSブログ

「ワン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば) [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「ワン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)

もう夏だ。汗の量、蒸し暑さ、すぐバテル。
気をつけたいのが水分量。500ml一本で十分だったのが、
2ℓは準備したい。ただし、飲み過ぎ注意。夏前にバテては。

「ワッサイビーン」とは?ほか-沖縄方言(しまくぅとば)

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓











【ワン】

 私。

ワンのみより、ワンネーとかワンヨとか語尾に何かつくことが多い。
挨拶の前の「え~」とか、「実はね・・」とかのワンクッション、
潤滑油的な喉の調子のウォ-ミングアップ的な感じかな。


【ワンカラワンカラ】

 われ先に。


良い時悪い時どちらにも取れるね。良いことは積極的に自ら行動、
バーゲンセールも含め。
逆に後ろ後ろと前に座らない傾向、目新しい事業事など
あっても自分からでしゃばらない、長いものにまかれろ的な性質。



【ワンニン】

 私も。


私もできるよ。私もちょうだい。私にも教えて。



【ワンネー】

 私は。


私は〇〇です。〇〇に住んでいます。仕事(学校)は〇〇してます。
私のこと。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました