SSブログ

「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準


沖縄は梅雨入り宣言後、気温も低く、朝から夕方後もずっと雨。
運動不足もこの時期の難点だが、風呂入るたんびに「カビ」が
早い。油断できない、見えない部分を思い出し整理・整頓の
時期でもある。

「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓

謝辞・祝辞・弔辞【100文字あたり】
価格:1080円(税込、送料別)








WordPressが簡単・すぐに使える『レンタルサーバーheteml(ヘテムル)






「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」

私は商売で、土日あるいは祝日が稼ぎ時。PTA活動は
ホント悪いけど、嫁さん頼りでずっときた。

できるときにウンと手伝う。これしかなかった、今まで。


こんな俺でも一つの転機というか、
「あなた卒業式の保護者代表あいさつできる?」
「なんか、できそうっていうことだけど、どうする?」

迷いがない自分は、
「いいよ!」と。


それからが大変。何からどうしようだ。


まずは、あいさつ文を考えてみた。思ったこと、言いたいことを
メモして、溜めていって、自分なりの言葉に仕上げていった。

これでいいかな?とか安易に思っていた矢先、ふと

ネットで調べてみるか

ふと両親がいない家もあるから最近は「保護者」という
言い方が普通らしい。俺の子どもの時とはだいぶ違う。
そんなことから、

卒業式

保護者代表挨拶

文書のかき方

服装

挨拶の仕方

・・


今まで生きてきて、偉い人のあいさつはたくさん見て聞いてきたけど、
挨拶の仕方や角度、式辞のかき方、挨拶時間など考えたことも
なかった。ただ眠いだけのあいさつに、これだけ詰まった思いと
大変な儀式なんだとはあらためて知ることになった


自分の思いを熱く語りたかった内容はもったいないけど、全てパー
謝辞は、子どものためのではなく、お世話になった職員のため、来賓のため
のものだということ。

謝辞と祝辞の違いも初めてしった書式もね。

来賓席に座ったら、来賓、職員、舞台校旗、卒業生などの
順番であいさつとか、挨拶の仕方とか、挨拶後はその逆とか。

あとで知ったんだけど、謝辞など、みんな今時ワープロ打ちなんだね

俺子どものために一生懸命、小学校以来の「ふでペン」で、
1週間かけて、書いたよ手ふるえながら。しかし、書き終わったあとに、
謝辞と祝辞の違い、「感謝をのべる側」と「お祝いをのべる側」の違いを
知り、「感謝をのべる側」なので、

祝辞書式ではなく、謝辞書式であること。今時どっちの書式でも
いいと思うとだれも、よくわからない解答。


おれは、一生懸命あらゆる文具店へ行き、謝辞書式を探しまくり、
ついに見つけて買って。


あらためて書き直した、残すところ二日ぐらいだった。

やっと完成。呼ばれて挨拶する、挨拶する、席に戻るを
毎日、子どもに知られないように、おそらく100回以上練習した。


本番当日、緊張感は少ない。舞台が想定外。
応用は果たして聞くか。頭でシュミレーション。

さあ、出番。緊張してないつもりが、左手の親指だけが
ずっと震えていた。声の調子や響きは、状況にかかわらず
かまず勝手に口から滑らかに出た。ただ、見える視界が
緊張などで狭くなっていたな。子どもの顔が見えた。



どんな偉い人もひとつのマニュアルで、礼式を行い、また
人の真心や真摯な態度や思いなど、少し人の気持ちがわかった。


あいさつ作法、ふでペンでの謝辞(祝辞様式の方もいた)、
上手下手、一生懸命さなど勉強になった。


美空ひばりをよく思い出した。



1ステージで歌うまでに、1000回ぐらい、練習してきて本番に
望むと聞いたことがある。美空ひばりの心境だった。





俺の思い届いたかな。

誰よりも上手だったかな父さんは。本当に一生懸命練習して
強い思いそれは、「ありがとう」をどうにかして
伝えたかった。


よく病気やケガ、事故なく今日まで来たな。妻よ、
じいさん、にいさん、周りの人の支えがよぎった。


一生懸命練習した分、晴れやかで、大きな意味があった。


【この部分にお好きな文章を入力してください。】







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました