SSブログ

「教習車が通ったら、見習え!」-戒め・名言・行動基準 [健康]

スポンサーリンク




「教習車が通ったら、見習え!」-戒め・名言・行動基準



梅雨は、体重増加の法則が当てはまる。
眠い、外に出たくない、運動ができない。

予定のジョグができない、その時間をダラダラする。
よって、体重が増える。

予定していた水着を買いに行く。試着室に入る、
「あなたは誰?」あまりの醜さに苦笑いだ。
昔のようにシティーボーイになりたい。

<注目キーワード>
  ↓ ↓ ↓









「教習車が通ったら、見習え!」

家の近くの公園の側や、学校付近あるいは車通りの
多い場所での教習車を見かける。

「車の運転はこうじゃ!」とばかりにチラ見したり、
あまりのノロさに接近したり、イラついて追い越したり。


そんな気持ちになったり、何十年も乗ったらそれは
違うぞ的な慣れた人、体が覚えてる的な、この道
何十年乗ってるかわからんけど、世の中のセーフティー
ドライバー。



何十年もの間、初めて乗った頃、坂道発進で後ろに車が
流れたこと、冷や汗が出たこと、夜の対向のライトがやたら
まぶしくて怖かったこと。

携帯しながらバックしたら、後ろぶつけたこと。かなり
痛かった、大事にしていただけにショックが大きかったこと。

横づけしたら、ガガガッとホイールや車を傷つけたこと。
よそ見が原因で前の車とやがてぶつかりそうなこと。
前が遅いのでクラクション鳴らしたらやがてケンカになりそうだったこと。

信号無視でパトカーに止められ、切符切られた、駐車違反が高額だったこと。
移動電話中、気がついたら白バイがいたこと。たくさんの事故を見たこと。

数えきれないほどの車にまつわるトラブルそしてかかる費用と時間。

毎年の自動車税に車検など、洗車や燃料費もそうだけでおお金がかかる車。


私も教習中、すごい手に汗を握るような運転と教官によく見られたい
ほめられたい一心だった。


その当時、自分の教習中、運転が遅いなんて思わなかったはず
ましてや汗かき過ぎて体重が落ちるくらいの思いがあった。


教習車見たら、それが遅く感じたらチャンスだよ、手を合わせよ。

こうやって、普通に運転できるのも教習時代があったから」と。

あのノロノロさは、あれが標準であり、公道という初心者も
タクシーやトラックなどビジネスプロもお年寄りの方も
急いでいる方もいろんな方が車を行き来させている100%に近い
事故を起こさない成功の習慣」である。


あの間隔、スピードや車間、相手コースに侵入する時は
ウインカー、曲がる時は早めのウインカー、横断歩道は
人が優先。

すべてにおいて、ハッと気づけ!あの教習車を見たら
あの基本は100%事故らないセーフティードライブの
基本なんだと気づけ!


いい習慣だから、毎日いい習慣を増やし、
悪い習慣を減らそう。


法律を守ること、それを見ている人がいる。

次の世代への、いい見本として、オジサンたち自ら
いい見本や世の中の法律を守り、それに慣れようぜ。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
   世界にたった1つ、あなただけのドメインを登録しよう!   
   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HF3CJ
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓
「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準 





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました