SSブログ

「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準






「人間の毎日の基本」

たしか新聞の「声」の欄にあった。小学生だったと思うが、
なんかハッとさせられてメモした。

人間の基本
一、約束を守る
一、人のいやがることをしない
一、人の顔を見て話しを聴く


「人はからかわれると殺意に変わることもある」

嫌いなやつほど、合うたんび見るたんび通るたんび。
当人は、笑って済ませたり黙ったりする。それが重くて
家でも一日中考える。「いつかバンミカス(はっきり言う)」
歩調や協調、和を考えると怒れない。でも、周りに
聞いても他人ごとである。そうか、他人ごとか。
俺はことあるごとに、ガンマリしようと考えた。
負けてたまるかである。倍返しだ!そう考えると、バカらしくなった。
こいつはいなくなった。ので対象者がいないのもあるが。

お名前.com



「礼儀と音楽をたしなめば健康なれる」

あえてため口、あえて口をきかないとどうなるか、
あえてあいつをしなくなったらどうなるか、やってみた。
嫌いになった。しかし、自分から挨拶や声がけすると、
自然になる、スムーズになる。そんな夜、テレビできいた
「ふるさと」に号泣する。心も洗われた。



「つり荷の下に入るな」

嫁の兄さん兄弟が一部屋分ある重い鉄板をクレーンで上げる。
鉄板の下に入って何かしたかったんだろう兄さん。あろうことか、
釣り上げた鉄板を落とす。もう完全に足がこなごなのはずがわずかな
溝で足の切断を免れた。しかし、それ以来、水は溜るで足の具合は
良くない。死ななくてよかった、足があるだけよかった。
身内の幸不幸に涙する。



「当たり前にヒント」

できて当たり前とか、知ってて当たり前とかいう。
それは今の自分であったり、当事者も含めて、昔の
話しで無くて今の話し。生まれる時から知ってる奴なんていないよ。
その当たり前のことが10年ひと昔だからね。当たり前と言った
やつ、スマホ知らないよ、昔は。


この記事を読んだ方は、
こちらの記事も合わせて読んでいます。

 ↓ ↓

「CPを接続すれば発展する(豊かになる)と思っている人が多い」-戒め・名言・行動基準






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました