SSブログ

あわてぃーるなーかよーんなーー沖縄黄金言葉 [沖縄しまくとぅば 黄金ことば 辞典]

スポンサーリンク




あわてぃーるなーかよーんなーー沖縄黄金言葉


「あわてぃーるなーかよーんなー」

あわてている時ほど
ゆっくり落ち着いて
行動しなさいよー
という昔ながらの沖縄の習わしである。


当然ながら

あわてる理由はある。


今日は月曜日の朝である。

前の夜に

明日の仕事(学校)に持っていくもの
着替えや荷物などは準備できているか。

<注目商品は商品はこちらから>
    ↓ ↓ ↓









□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2064SO+1JYSEY+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□




「やったつもり」

「大丈夫」など妙に後回しにしたり、
酒を飲んで眠たくなったから、後で難儀など。


いざ、朝になったらばたばたしたり、
案の定、忘れ物したり。




そんなときほど
大変なことに
あせったり、いそいだりで
思わぬアクシデントはつきもの。

家の中、家の外かかわらず、最悪な想定外のことが起こることがある。



特に運転は怖いです。


みんな基本急いでる朝の出勤時間。

ある警察の統計では

交通事故は出勤時が一番多いようです。


自分自身が余裕をもってまたは、
みんなが忙しくしている朝に
仕事が休みだったりする日は、
「余裕(ゆとり)は大事だな」

とあらためて思う時がある。


私はゆっくり運転し、信号が赤になりそうだと
止まる、スピードを守るなどルール順守で
運転する中、バンバン猛スピードで私を
追い越すドライバー、信号も点滅OKレベルで
信号を止まることができない人多数。







あとからゆっくり来る私の車が追いつき、
追い越される。「ニヤリ」としたくなる。



なぜかモノゴト、急ぐと一進一退であったり、
プラスマイナスゼロはいいほう、どちらかといえば
マイナスが多いと思う。


ゆっくりだと、どんどん抜かされいるようで
結果的に前に前に物事が進んでいる。


前に進んでいるのがわかる。


スピードっておもしろいですね。



今の世の中、スピードを追い求めるように
情報進化なのか退化してるのかわからない。
速さで世の中、混乱中!?


運転で見る世の中、やはりわれわれ大人に
なっていく中、

社会ルール(正義)を守ったりマナーであったり
そんなことがおろそかになるのもスピードのせいか。


「お先にどうぞ」の精神が問われている。


私は私のペースで
されど

社会正義を守り、つねに模範となる生き方を

見ているようで

見えてない足元。


急いでいるのか それが普通だと思っている自分はいないか
考える余裕 自分の心は余裕のない生き方を望んでいるのか


他人との競争を望まず、今の自分を知る努力を
そして、実力を知り、本来自分を大切にしなければ
ならないのに、他者をいつも追い求め。



あっというまに9月も過ぎますよ。


じっくり一日一日、後悔や悔いのないように。

今日の努力と結果以上に、なれない。

今日を大切に 


あわてるときほど 事故の元
ここはガマンでゆっくり落ち着いていこう。


 



「ユタ」の黄金言葉(くがにくぅとぅば)―沖縄・奄美のシャーマンがおろす神の声

「ユタ」の黄金言葉(くがにくぅとぅば)―沖縄・奄美のシャーマンがおろす神の声

  • 作者: 西村 仁美
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本



黄金言葉(くがにくとぅば)―ウチナーンチュが伝えることわざ200編

黄金言葉(くがにくとぅば)―ウチナーンチュが伝えることわざ200編

  • 作者: 仲村 優子
  • 出版社/メーカー: 琉球新報社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



ニライカナイから届いた言葉〈声に出して味わいたいウチナーグチ〉

ニライカナイから届いた言葉〈声に出して味わいたいウチナーグチ〉

  • 作者: 我部 政美
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本



琉球暦(初級編)万年 カレンダー 壁掛け

琉球暦(初級編)万年 カレンダー 壁掛け

  • 出版社/メーカー: ハゴロモ
  • 発売日: 2014/09/17
  • メディア: オフィス用品





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました