SSブログ

首里のハッピー犬イヤー [ペット 犬]

スポンサーリンク




首里のハッピー犬イヤー




那覇市首里の坂上に
首里観音堂があります。

そこには、有名な
いますよ。

バイクサンタが豊見城にやって来た ヒーロー現る 




合掌する犬

約10年前、寺の住職らの合図に
反応して左右の前足を合わせて
懸命に上下するしぐさ、
「合掌犬」として話題の
犬がいます。


場所は、那覇市首里山川町の
慈眼院(通称・首里観音堂)の
愛犬・コナン(ロングコートチワワ)
が今も健在です。


戌年の2006年に生まれたそうです。


そのコナン、年男です。

愛犬コナンのお勤め姿が見られます。

18年に創建400年を迎える
首里観音堂の正月記念事業として
1日午前0時15分、
2日と3日の午前9時に
それぞれ約10分間、正月の
お勤めをする姿を一般向けに
披露する予定だそうです。



現在11歳半で、
人間なら60~70代に
相当する年代。


堂内を歩いて
「ワン!」

と元気よく参拝客らを出迎えること
もあるそうです。


善國乗榮副住職(40)は
「合掌には
感謝の心がこもる。

コナンを通して感謝の気持ちを
発信できればと思う」と笑顔を
見せています。


名探偵コナンを連想させる
犬の名前。


常日頃、そして正月三が日と
多くの悩みを抱えた人々が
悩みの解決を求めている。


世知辛い世の中、
ゆとりさえ感じぬ昨今。

このまま生を全うする意味、
大きな過ちを犯してしまった
償いや懺悔を払しょくしたい人。


人生に思い悩み、
それが消えてはまた
湧き出る人生の問題解決に、
モノ言わぬ犬の答えは・・
「ワンッ(だふる)!」


ひたすら感謝せよと

そこに気付いてほしいのか、
大事なことは人生は
祈る」ことだといワンばかりです。


毎日の祈り、感謝の心を
自分に他者に捧げなさい。


人生は祈り(奉仕)だワンと言ってるのか。


我が手と手を合わせ、
我を消し合い、

横に首を振らず、
縦に首を振りなさい。


毎時・毎分・毎日・毎年
片時も「素直」でいなさい。

そうすれば健康になれるよ、
健康だといい考えがでるよ、
答えは自分でまず考えてね、

そういうことなんでしょうね。


この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでいます。
   ↓↓↓
あわてぃーるなーかよーんなーー沖縄黄金言葉
「名前を傷つけないよう」-戒め・名言・行動基準
「人間の毎日の基本」-戒め・名言・行動基準
「CPを接続すれば発展する(豊かになる)と思っている人が多い」-戒め・名言・行動基準
「教習車が通ったら、見習え!」-戒め・名言・行動基準
「代表あいさつを受けた以上は何度も練習する」-戒め・名言・行動基準
「自分が(から)行動する」-戒め・名言・行動基準
「人は生きる訓練が必要」-戒め・名言・行動基準
「20時10分に今日の学びの言葉を書き写す」-戒め・名言・行動基準




飼い方・しつけ・お手入れがわかる チワワの教科書 (DOG CARE GUIDE)

飼い方・しつけ・お手入れがわかる チワワの教科書 (DOG CARE GUIDE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: 単行本



























信州穂高安曇野 ログペンション さかい

信州穂高安曇野 ログペンション さかい

  • 場所: 長野県安曇野市穂高有明3072-8
  • 特色: カンディアンログハウス。美術館巡り、釣り、登山,ペットOK!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。