SSブログ

9月6日お昼前 台風10号沖縄南部の状況は!? [台風]

スポンサーリンク




随時

台風10号の
「特別警報」に反応し、
自分が住む地域の情報を
実際を書きたいと思う。







現在、お昼前。

台風10号の
特別警報並びに警戒報道に
かなり神経を使った。


台風9号が終わったばかりで、
家の周りを掃除し、洗車し終えたばかり
1,2日置いてまた台風。


それも
「特別」との名がつく警報
なだけに、それを何度も


「今まで経験したことのない・・」



このような表現を国が
使っているだけに用心はした。



用心するに越したことはない
と思うからだ。



しかし、
9月5日深夜から未明にかけて
80㍍級のとか、甚大な的な
表現の台風ってどんなものよ。


幼き頃から
台風と共に過ごしてきた
人生。どんな状況の台風であれ
何とか乗り越えてきた経験がある。


専門家の知識と議論により
想像を絶する、さらには
どっちも立てるような
議論に落ち着いたのか。


結局、
大きな音、突風のキレは
あるものの、
前回の台風9号で
折れるべき木は折れ、
飛ばされるべき看板や
経年劣化したシャッターは
風に持っていかれたことだろう。


しかし、
特にない。
雨も少ない。


今まで経験した台風で
大したことがない。

台風らしいといえば
らしい。

それだけの印象か今回の
特別警報を意識させられた
台風10号の特別でない印象だ。



6日は、
台風10号が一番接近、
返し風に気をつけないといけない日に
スーパーは通常通り営業している。

県外系の店舗は
軒並み右え習えで
午後から営業が多い。


居酒屋も
過去にどんな大きい台風でも
店を休むことはなかった。


しかし、
今回、「特別警報」を
何回も言うもんだから
世間体もある、コロナ禍でもある。


昨日はお店を休みにしているところもあった。


沖縄本島南部においては


特に

でした。





スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

ヨッシーパパ

2年前の7月に台風20号をも超える台風の様ですが、ボチボチ九州に上陸するのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-09-06 18:22) 

tomi_tomi

奈良の記事にnice!・コメント有難う御座いました。地震頻繁国ですので耐震基準は建築基準で強化されましたが今後は、台風・防風・浸水対策も強化しなければなりませんね! 10号は思ったほど被害が少ないとの報道を願うばかりです
by tomi_tomi (2020-09-07 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。