SSブログ

うるま市園児がしまくとぅばに学ぶ お笑いコンビありんくりんと一緒に!! [市町村]

スポンサーリンク




2020(令和2)年
10月3日 土曜日


しまくとぅば話せたよ

 うるま保育園児 ありんくりんと学ぶ





内容(要約)

うるま市
へしきや・かなさこども園で、
園児らがしまくとぅば
触れる教育事業を実施。


お笑いコンビの
ありんくりんが招かれ、
笑いを交えながら、
ゲームやクイズ、歌で
しまくとぅばの魅力を
伝えた。

地域ならではの言葉に触れ、
人とコミュニケーションを
取る楽しさを知ってもらい、
主体的な活動を促すことが目的。
5歳児クラス約40人が参加。


「ひーじゃー(ヤギ)」

「いんぐゎー(犬)」

などの方言をクイズ形式で紹介。


市の勝連平敷屋になじみ深い

「スヌイ」も出題。

園児は

「モズク」
と答えた。


園長は
「子どもたちも興味をもって
話しを聞いていた。
お笑いを通しながらで
伝わりやすかった。」
と話した。




感想

濃ゆい顔でおなじみの
お笑いコンビ。
うちなーぐちも
沖縄の中部のイントネーションの二人。

やはり
沖縄狭いけど
イントネーションも方言も
南部は南部
中部は中部
北部は北部だ。


これが先島離島方面になると
さらに独特だ。


石垣はまだいいけど、
宮古や与那国になったら
さすがに僕でもわからん。

方言を残し、
方言を通して
ムヌナラーシ(教え)
は文化においても
ふるさとを思う心においても
とても大切だと思う。


これから
大きくなって
人として成長していく上で
最終的に
生まれた場所がいかに
大切な場所か
良くしていくにも
生まれ育った場所ほど
人生にとって
大事な場所はない。

だんだん
歳を重ねて
気づくことを願う。





スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。