SSブログ

伊是名からの受験。15の春、旅立ちの前の試練、受験へ後輩がエール! [市町村]

スポンサーリンク




2021・令和3年
2月3日 水曜日
気温17.8度 湿度47% 天気快晴


 合格祈願で掲示物作製
 伊是名中1,2年 先輩応援企画 





内容(要約)

 伊是名中学校の校舎の玄関には
鳥居が目を引く合格祈願の掲示物
がある。コロナ禍の影響で修学旅
行も中止になり、行事もできず、
合格祈願にもなかなか出かけられ
ない中、受験勉強を頑張っている
中学3年生の先輩を元気づけたい
と、後輩の生徒かい執行部1,2
年生が気持ちを込めて作製した。

 鳥居のそばには、3年生担任の
名嘉嶺恭一郎教諭が空き時間を利
用して作ったお手製のミニチュア
の神社「伊是名天満宮」もある。



決意とメッセージで飾る

 掲示物はカラフルな丸い
色紙が水玉模様のように貼
られていて、中心の絵馬に
は3年生13人の一人一人が
書いた志望校と決意表明
が、両端には後輩から先輩
への応援メッセージが貼り
付けられている。

 この掲示物は生徒会執行
部が中心となって行う「受
験生応援プロジェクト」の
一環の1月の企画で、冬休
み明けから取り組んだ。2
月はサプライズを、3月は
受験日前日に受験会場の窓
の外から見えるように外に
花鉢を並べて「合格」の文
字を書き応援する。

 2年生の潮平彩乃さんは
「大好きな先輩が卒業して
しまうのはとても寂しいけ
れど、合格してほしいとた
くさん気持ちを込めて作っ
ている」と笑顔を輝かせて
話した。3年生の諸味天音
さんは「後輩からの思いが
感じられとてもうれしい。
頑張れる」とうれしそうに
話した。

 生徒会執行部担当の比嘉
洋子教諭は「受験生は休み
時間も土日も勉強して頑張
っている。先生にも積極的
に質問し、努力している。
在校生は応援することしか
できないが、せめて明るい
気持ちになってほしいと思
いを込めた」と話した。


 伊是名中の生徒は先輩と
後輩がとても仲が良く、お
互いを思い合っている様子
がうかがえる。



感想
 本当に田舎の良いところは、
仲がいいこと。
そして、中学校卒業したら、
まさに15の春。

島から出て一人暮らし、
または寮生活となる。


島の子たちはみな真面目で、
お家に帰って予習復習も
やる子が多い。

おじさんたちが、コロナを
殺してくるから大丈夫だよ。

受験頑張ってよ。
応援しているよ。





スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。