SSブログ

選手の夢舞台に影2021年も 県高校総体感染で辞退も [社会]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月4日 金曜日
気温29.8℃ 湿度79% 天気[晴れ]梅雨


選手の夢舞台に影
県高校総体感染拡大辞退や棄権も






内容(要約)

 新型コロナウイルス感染拡大の
波は高校スポーツの現場にも広が
っている。延期のゴルフを除き、
1日までに30競技が終了した県高
校総合体育大会では、学校でのク
ラスター発生や濃厚接触者と特定
されたため、出場の事態や棄権な
どの影響があった。
 主催者の県高校体育連盟は各競
技専門部で独自のガイドラインを
儲け、会場の消毒や入場者全員の
検温など対策を徹底した。特に厳
重な対応を取ったのが、選手同士
が密着するボクシングやレスリン
グだ。ボクシングは大会関係者専
用のハンドソープを手洗い場に設
置し、大会運営に関わる生徒らも
マスクや手袋、フェースシールド
を着用した。





 校内の感染者急増で辞退する学
校もあった。ある団体競技で上位
常連のチームは、校内でのクラス
ター発生で一部メンバーの出場が
認められず、チームも出場を辞退。

監督は「チームから感染者が出た
わけではなく、なんとも言いよう
がない」と落胆した。「順調に仕
上がっていたのでショックが大き
い。生徒にどう声を掛けていいか
分からない。気持ちを落ち着かせ
る時間が必要だ」と語った。

 全国優勝の経験もある個人競技
の選手は、濃厚接触者と診断され
大会当日に自宅待機が解けた。春
の全国選抜の成績で全国総体の出
場枠を獲得したが、県総体で記録
が出なければ全国への道が閉ざさ
れる恐れもあった。選手は「全然
練習ができず、けがの心配もあっ
た」と不安を口にしていた。



感想

 6月は高校3年生にとっては
引退の月だ。

最期の夢舞台だ。

あっという間の高校生活。

青春はあっという間。


一秒の重みと言うか大切さと言うか
誰もが高校生活で感じた。


今の高校3年生は、ピークの
去年、2年生の時も中止をくらい、
3年生最後の年も何もできない
くやしさを知事は分かってるのかな。

子どもの目線、親の心を考えると
苦しい。

高校3年生に何かしらのサポートを。





スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。