SSブログ

9秒95の日本新記録の山県に期待 [総合]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月7日 月曜日
気温29.4℃ 湿度67% 天気☂梅雨


9秒95
山県日本新
陸上男子100㍍






内容(要約)

 陸上男子の山県亮太(28)
=セイコー=が6日、鳥取
市のヤマダスポーツパーク
陸上競技場で行われた布勢
スプリントの100㍍で、
9秒95の日本新記録を樹立
した。記録が公認される上
限の追い風2・0㍍の好条
件の下、2019年にサニ
ブラウン・ハキーム(22)=
タンブルウィードTC=が
マークした9秒97を0秒02
短縮した。

 17年に桐生祥秀(25)=日
本生命=が初めて「10秒の
壁」を破った日本男子で、
サニブラウン、小池佑貴
(26)=住友電工=に続く
人目の9秒台。17、18年の
10秒00が従来の自己ベスト
だった。過去2度の五輪で
は準決勝に進出。近年はけ
がなどで苦しんできたが、
復活を果たし東京五輪代表
選考会となる日本選手権
(24日開幕・大阪市)に臨
む。来月23日に開幕する東
京五輪では、花形種目で日
本人89年ぶりの決勝進出
や、400㍍リレーの金メ
ダル獲得に期待が膨らんで
いる。男子100㍍の世界
記録はウサイン・ボルト
(ジャマイカ)の9秒58。


感想

 ついにと言う感じだ。


10秒の壁があるように、
アジア系や日本人にとって
瞬発を要するスプリントは
人種的に限界があるかもしれない。


しかし、わずかでも
「努力」と言う資質は恵まれているかも。


勤勉で努力家。

長い人生で最後の最後まで
その人に勝てない事はない。


やり続けて
40代60代80代90代と
継続的努力をしたらどうなっていくのか。
いつかは勝てるかもしれない。



もしくは、
スプリント以外で勝てるものもある。


ただ、僕にとっての代わりと
思うようにしている。


人が生きている間に
実現したいことは山ほどあるけど、
時間も身体もお金もと考えると、
頂点を極めることができない。



僕の分身と思って応援したい。








































スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。