SSブログ

糸満ハーレーを告げる鉦打ち コロナ収束も願う [社会]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月8日 火曜日
気温29.8℃ 湿度73% 天気[晴れ]梅雨


海の安全願い響く鉦
 糸満ハーレー、コロナ収束も










内容(要約)

     糸満ハーレーの
季節到来を告げる鉦打ちが
7日午前5時ごろ、糸満市
糸満の山巓毛であった。雨
がばらつく中、漁師の航海
安全や新型コロナウイルス
感染症の終息を願い、カー
ンという力強い鉦の音が夜
明け前の街に響いた。

 糸満ハーレーは毎年、旧
暦5月4日(ユッカヌヒー)
に開催される。感染拡大を
受け、今年は2年連続で中
止が決定した。

 糸満ハーレー行事委員会
の東恩納博委員長は「一日
も早く新型コロナが収束
し、日常生活が戻るように
と願いを込め、東西南北に
向かって5回ずつ、鉦を打
ち鳴らした。今年は西村、
中村、新島の3村のうち赤
色の新島のハーレーギン
(衣装)をまとった。

 東恩納委員長は「中止は
断腸の思いだが、感染拡大
を防止するために我慢する
時期だ。ハーレーは中止に
なっても、鉦打ちや代々続
くウガントゥ(拝みごと)
はなくすことはできない」
と述べた。東恩納委員長は、
空手の三戦も奉納した。



感想


 とても残念の一言だ。
中止ではなく、やり方をかえて
やる方法はあると思うのだが。



東恩納委員長の今年の
鉦打ちへの思いは、これまでの
ことを思い、反省し、強い
気持ちでウガン(拝み)したことだろう。


絶対収束させたい。




小中校生の未来のため、
経済の復活を、行事の復活を願う。












































スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。