SSブログ

夫婦別姓導入が叫ばれてる昨今だが [市町村]

スポンサーリンク




2021・令和3年
6月21日 月曜日
気温30.4℃ 湿度72% 天気☂梅雨


「夫婦別姓導入意見書を」
 市民団体沖縄市議会に陳情






内容(要約)

 選択的夫婦別姓制度の実
現に向けて活動する市民団体「選択
的夫婦別姓・陳情アクション沖縄」
は10日、法制化を求める意見書を国
に出すよう要望する陳情書を、沖縄
市議会に提出した。

 同会の共同代表の砂川友江さん
(43)=沖縄市=は「自分の名前のま
ま戸籍上の夫婦になりたい人たち
に、選択肢を与えて欲しいだけだ。
沖縄市議会でも意見書を可決して、
市民の幸せを応援してほしい」と訴
えた。

 選択的夫婦別姓は、結婚時に夫婦
が同姓になるか、別姓でいるかを選
べるようにする制度。陳情書では、
夫婦どちらかが改姓しなければ結婚
ができない現在の制度では、望まな
い改姓による精神的苦痛や、キャリ
ア形成上の不利益、事実婚による婚
姻の形骸化や非婚化、少子化などさ
まざまな問題が生じると指摘した。
 旧姓使用によるトラブルにも触れ
「改姓による困りごとは枚挙にいと
まがない」と強調。制度が導入され
ても「あくまでも『選択』で、同姓
を選ぶ権利を阻害するものではな
い」とした。

 選択的夫婦別姓制度を巡っては、
これまでに200を超える全国の地
方議会が、導入を促す意見書を可決
した。陳情アクション沖縄は今月3
日、県議会に請願書を出している。

 砂川さんは「結婚に伴う姓の選択
はパートナーシップの基礎。同姓、
別姓の良しあしではなく、それぞれ
の夫婦の価値観で選べるようになる
といい」と望んだ。



感想

 政治が夫婦別姓の道にすすむよう
仕組まれてないか。


 一緒に住んでいるのに
結婚の届けはしないで別姓身近な話。
理由はお金。



 俺が子どもだったころには
少なかったもしくは、実際は
あったかもしれないが、
なんくるないさだった。
なんか増えたよね。


金、金、金・・


何するにも金。ハァハァしている。

生きることがつらい、
そのわりには閉じこもってばかり。


あんまりにも法律を変えようと
ばかりだと息苦しくなるよね。


どうすればいいかを
考え工夫するのが大事だと思うが。






スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。